本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリをみせていただいたのは、今年9月に結婚式を挙げる予定のみくさん(29歳)。アプリの中には『マイナビウエディング』『marry note』という結婚準備系のアプリがあり、幸せオーラが画面からも伝わってきます。結婚準備でどんなふうに、アプリを活用しているのでしょうか?

アプリはこの画面1つに収まっているそう。フォルダを活用して、すっきり整頓されています。

結婚準備系のアプリが目につきますが、どんなふうに活用していましたか?

私の場合は結婚式の演出や装飾の参考になる情報を探すツールとして、アプリを活用しました。重宝したのは『marry note』で、情報や写真のジャンルを細かく分けることができるところが良かったです。ほかにも1分動画で料理を教えてくれる『クラシル』で、花嫁修業をしています(笑)。

普段は美容師としてお仕事されているみくさん。お仕事でアプリは活用していますか?

美容師はいろいろなトレンドを知ることが必要なので、雑誌を読む感覚でアプリも目を通します。よくチェックしているのは『TRILL』や『LOCARI』『キナノリ』などのキュレーションアプリ。自分の好みだけではなく、お客さんの好みに近い情報もなるべく知っておきたいので、いくつもダウンロードしています。キュレーション系以外で活用しているのは、ヘアスタイルに特化した『HAIR』。LINEアカウントを友だち登録すると、毎日ダイジェストが送られてくるのが便利です。

ドック部分にフォルダがある珍しい配置ですが、何かこだわりはありますか?

画面をスクロールしてアプリを探すのが面倒で、よく使うアプリのフォルダごとドックに入れています。最初はひとつの画面にまとめたりしていたのですが、アプリの増減で1ページにうまくまとめたくて、この形にたどり着きました。

一番よくチェックするアプリはどれですか?

毎日欠かさずチェックしているのは『Instagram』で、暇さえあれば見ています。インスタで興味を持ったことがきっかけで、新しいアプリをダウンロードすることも多いです。

ありがとうございました! 末永くお幸せに!

みくさんオススメのアプリ

■『marry note』ってどんなアプリ?

結婚式の準備情報に特化した情報サイト『marry』の公式アプリ。理想の結婚式のイメージやテーマをメモして、写真と一緒にスクラップするノートがアプリで作成できる。ヘアアレンジやドレスや装飾などのアイデアを溜めておくのに便利(※iPhoneの詳細はこちら/Android非対応)

■『TRILL』ってどんなアプリ?

ヘアアレンジやファッション、美容、恋愛、エンタメなどの女性が興味を持つジャンルの最新情報を集めたキュレーションアプリ。人気女性誌の掲載情報や季節ネタ、心理テストなどの暇つぶしネタも豊富(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『LOCARI』ってどんなアプリ?

25歳以上の「オトナ女子」がターゲットのキュレーションアプリ。ファッションやヘアアレンジ、恋愛などの最新情報だけではなく、DIYや100円ショップなどのライフスタイルに特化した情報もフォローされている(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『HAIR』ってどんなアプリ?

プロのスタイリスト・モデルが投稿したヘアスタイルやアレンジ写真が集まるヘアカタログがアプリに。地域検索の機能で最寄りのスタイリストを調べたり、読者登録をするとヘアスタイルに関する悩みにプロが答えてくれる。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)