エステティシャンが伝授!綺麗な女性に共通する「毎日の食事で意識していること」3つ

写真拡大

見た目もライフスタイルも健康志向になりつつあり、ヘルシー女性が急増していますよね。

憧れの人や女優やタレントさんのSNSなどを見ては「ダイエットとは無縁そう」「いつも健康的だな!」と感じることもありますよね。

食べることが好き!だからと言って、がむしゃらに食べているだけではありません。そんな女性達が毎日の食事の中で気をつけていることとは?これをマスターしてヘルシー女性に一歩近づきませんか?

■栄養バランスの取れた食事メニュー

SNSでも日常生活の中の一コマとして、食事のシーンやメニューをアップしている方も多くいらっしゃいますよね。

彩りが綺麗で写真映えするのはもちろんのこと、何より重要なのは「たくさんの素材による栄養素をまんべんなく取り入れていること」です。

それらを意識して、普段取り忘れがちなお野菜や豆類、海藻類、ビタミンなどを取り入れることがポイントです。

■食事タイムを楽しむこと

よく噛んで食事すること、何かをしながらではなく座って落ち着いて食事することはもちろんですが、何よりも「食事をすることを楽しんでいること」です。

日々忙しいからといって、作業をしながらやスマホを見ながらとりあえず食べるだけになっていたり、食事に対して興味を持たなかったりといった状態で食事をしていては気持ちが満たされません。

夜中になるとすぐにお腹が空いてしまったりして間食や夜食をしてしまうことにもなります。

「ただ、食べているだけ」ではなく、誰かと食事を楽しむことや、食材を選んだり、調理することに楽しむこと、しっかり味わうこと、食に対してワクワクすることが食事タイムを楽しむことです。

 ■お腹いっぱい!を感じ、スイーツは特別な時のみ

普段からバランスが取れた食事メニューや満たされた食事の取り方を送っていれば、自身の胃の具合がわかるようになり、「腹8分目やお腹いっぱい!」を感じ取れるようになり、無駄な間食をすることがなくなります。

食後のデザートが習慣になっていたり、暇さえあれば何かを食べている・・ということはありませんか?

ヘルシーな女性はスイーツなどのデザートは誕生日やお祝いなどの特別な日だけにしている場合も多くあります。

1日バランスの取れた食生活を送ることはとても大事です。

食べ過ぎていると内臓を疲れさせてしまう原因となり、バランスが悪いといった状態が続くと消化不良や便秘気味になったり、体の代謝低下にも関係してしまいます。

スープなどの汁物やお野菜などの消化の良いものから食べ始め、お魚やお肉を交互に取り入れるようにし、お米や麺の量を少なくしてみても良いですね。

食事することに対して興味を持つことや、バランスの取れた食事を楽しむことこそがヘルシー女性に近づく秘訣ですので意識してみてはいかがですか?

エステティシャンが伝授!綺麗な女性に共通する「毎日の食事で意識していること」3つはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule'aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。