本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。

8月10日(木)の放送では、浜崎が「室内スノーボード」を体験してきた模様をお届けしました。



室内スキー&スノーボードの魅力は、なんといっても季節や気候に関係なく滑りを楽しめるところ。今年のように猛暑だろうと、ドアの向こうは一面の銀世界。今回お世話になった「スノーヴァ溝の口-R246」は、神奈川・津田山駅より徒歩5分弱、全長60メートルの平ゲレンデのほか、ハーフパイプやキッカー(ジャンプ台)など、さまざまなスタイルに対応する室内スキー場です。



年に一度はスノーボードを楽しむという浜崎。約半年ぶりのライドはどんな結果となるか……。レンタルウェアに着替えゲレンデへ向かう姿は、真夏の撮影としてはちょっと異様です。しかし最後のドアを抜けると、そこはマイナス3度! そのギャップに浜崎は「はーっと息を吐くと白くなります。いきなり真冬のゲレンデに来たみたい。不思議な感覚です」とビックリ。



プロスノーボーダーで同施設のインストラクター・水谷さんの指導のもと、いよいよスクール開始となります。浜崎が選んだのは初級者用の「はじめてクラス」。何度かゲレンデを往復し、ボードのはき方や転び方、滑りの基本となる「横滑り」をマスターしたあとは、いよいよひとりで出陣します。水谷さんによる「背筋をしっかり伸ばすと加速します」との教え通り、浜崎は数回ターンを決めて見事に完走!



「こんな真夏にスノボが楽しめるなんてとってもぜいたく!」と浜崎は興奮気味に感想を話すと、最後には水谷さんが特別にトリックを披露。高いジャンプからメソッドを決めると大きな歓声が起きていました。

夏休み中のため場内には子どもたちも多く、小さな体でキッカーからジャンプしてワン・エイティーを決める姿も。次世代のボーダーは着実に育っているようです。水谷さんの話ではこの季節、涼を求めて来場する人も多いとか。「こちらで板やウェアの貸し出しができるので、手ぶらで気軽に来ていただければ」と語ります。





また放送中「真夏の時期に?」と、この体験を驚くやしろ本部長に、浜崎は「ウェアを着ていないと凍えてしまうほどでしたね。真夏の気温から真冬のゲレンデに来た感覚は、それだけでも足を運ぶ価値あります」「かなりテンションが高まりました!」と伝え、当時を振り返りました。

某猫型ロボットの道具じゃないですが、ドアを抜ければ酷暑の夏から雪山へ。あえて夏だからゲレンデに向かう。この異世界体験はまさに今だけです。「暑いから涼みたい」そんな理由でも一度は挑戦する価値アリの室内スノーボードでした!

TOKYO FMでは、「TOKYO FM SUMMER CAMPAIGN “夏を、遊びツクセ!” 〜PLAY IT OUT SUMMER〜Supported by NEW 日産エクストレイル」 http://www.tfm.co.jp/2017summer/と題して、7月〜8月の2ヵ月間にわたってラジオ番組と連動し、夏のドライブにオススメの“夏うた100選”や、この夏注目のマリンスポーツにアクティビティ、さらには全国のアウトドアスポットなど、“夏”を楽しむ情報を発信しています。

「特設サイト」 http://www.tfm.co.jp/2017summer/では、全国津々浦々のアウトドアスポット情報が満載。夏の予定がまだという人はぜひチェックしてみてください。

そして、明日8月11日(金・祝)には、東京・昭島にあるモリパーク・アウトドアヴィレッジにてTOKYO FMホリデースペシャル「夏を、遊びツクセ!」の公開生放送を行います! パーソナリティにタレントの武井壮さんとモデルの仲川希良さんを迎え、豪華ライブゲストも続々と登場します。

入場・観覧は無料となっていますので、ぜひ会場にお越しください。



----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7112

聴取期限 2017年8月18日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------



【番組概要】

番組名:「Skyrocket Company」

放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/sky/

番組公式Twitter:@Skyrocket_Co https://twitter.com/Skyrocket_Co