ポルカ

写真拡大

 キャンプファイヤー(CAMPFIRE)が、身近な友人や知人を対象とした資金集めアプリ「ポルカ(polca)」の提供を開始した。
 「ポルカ」は、インターネット上で不特定多数から支援を募る従来のクラウドファンディングに対し、URLを知っている人のみが企画を支援できるサービス。「誕生日ケーキを友達と一緒に購入する」「同僚に出産祝いを贈る」「個展を開催するための会場費を集めたい」など日常生活で資金需要が発生した際に、友人や知人に限定し支援を募ることができる。
 企画を開始する際は、アプリ上で「タイトル・写真・目標金額・おかえし」の4つを設定し、内容の審査や手続きは不要。設定可能な目標金額は300円から10万円で、参加してほしい人に企画ページのURLを送ると資金集めがスタートする。企画ページはURLを知っている人のみが閲覧でき、一般には公開されない。企画立ち上げの所要時間は約30秒と手軽に開設できるのも特徴。通常のクラウドファンディングで発生する「支援募集期間」の設定も不要で、目標金額に達した時点で企画を終了し、振り込み依頼を送ることができる。目標金額を超えた場合や、目標金額を達成しなかった際も、集まった資金は全額受け取ることができ、振込依頼を送ると最短1営業日で指定の銀行口座に振り込まれる仕組みとなっている。1回あたりの支援可能額は300円から3万円で、クレジット決済も可能。そのほか、アプリには企画へのコメント機能や閲覧した企画のタイムライン表示機能などが搭載される。