餃子の皮でミルフィーユ!?意外な使い方のスイーツレシピ

写真拡大

スーパーで手軽に購入できる餃子の皮。一般的には餃子を作るためにありますが、人によってはピザ生地に代用したり、チーズなどの具材を入れて揚げ物にしたりしますよね。しかし、餃子の皮はそれだけではなく、スイーツの材料としても優秀なのです。

餃子の皮がもちもち食感のスイーツに変身

もしかしたら、餃子の皮スイーツでもっとも手軽かもしれないレシピです。きな粉を使った和風スイーツは、やさしいお味に。

【材料】

・餃子の皮…お好みの枚数

・きな粉…適量

・黒蜜…適量

【作り方】

1)餃子の皮を沸騰したお湯で茹でて、皮が透き通ったら取り出して軽く水気を切る

2)器に1を盛り、きな粉と黒蜜をかけたら完成

たった2工程で和風スイーツに変身。黒蜜がない場合は、きな粉に砂糖を混ぜ合わせたり、ハチミツで代用してもよさそう。もちもちの食感がやみつきになってしまうかも。

餃子の皮でパリパリミルフィーユ

作るのが難しそうなイメージのあるミルフィーユケーキも餃子の皮を使えば、比較的簡単に作れそう(?)。

【材料】

・餃子の皮…5枚

・お好みのフルーツ…適量

・カスタードクリーム…適量

・バター…適量

【作り方】

1)餃子の皮にバターを塗り、トースターできつね色になるまで焼く

2)イチゴなどお好みのフルーツをスライスする

3)餃子の皮にカスタードクリームと、フルーツをのせる

4)3の工程を繰り返してミルフィーユ状になるように重ねたら完成

イチからカスタードクリームを作るが大変な場合は、「カスタードクリームミックス」など、簡単に作れる商品もあるので、活用してみるといいかもしれません。パリパリのミルフィーユが美味です。

餃子の皮で作るチョコパイ

餃子の皮でチョコパイ風のスイーツも作れます。包んで焼くだけのレシピです。

【材料】

・餃子の皮…お好みの枚数

・板チョコ…適量

・バター…適量

【作り方】

1)板チョコをブロックごとに割る

2)餃子の皮でチョコをきっちり包む

3)熱したフライパンにバターを入れて、2をこんがり焼いたら完成

チョコと一緒にバナナを包めば、さらにおいしさアップ。一つひとつが小さいので、パクパク食べれてしまいそう。

餃子の皮って余りがちな食材のひとつですよね。もし、冷蔵庫に眠っているものがあれば、スイーツレシピに使ってみてはいかがでしょうか?

(文・山手チカコ/考務店)