キッザニアの窓

写真拡大 (全2枚)

 子どもが主役の街「キッザニア」の企画・運営を行うKCJ GROUPは8月9日、子どもたちの新しい体験と成長を見守るキッザニア初のWebメディア「キッザニアの窓」を創刊した。更新頻度は週1回を予定、パソコンやスマートフォンで閲覧できる。

 キッザニアは開業以来、多くの子どもたちが体験を通して成長していくようすを見守ってきた。数多くの心温まるエピソードが生まれ、街の楽しみ方を子どもたちから教わる中で、子育てについて学べることがまだまだあることに気付かされたという。また、近年、複数の大学の調査研究結果から、キッザニアでの気づきや体験が子どもの成長の一助になることもわかってきている。

 「キッザニアの窓」は、子どもたちの「学び」や「声」をもとに誕生。子どもたちの新しい体験と成長する姿を見守るWebメディアとして、約100種類の職業・社会体験ができるキッザニア東京・キッザニア甲子園の魅力を伝えるだけでなく、子育てのヒントや子どもと一緒に楽しめるストーリーなど、大人目線の記事を掲載していく。

 「あの人の子育て論」では、タレントの乙葉の子育て論を紹介。このほか、キッザニアに寄せられた体験談や心温まるストーリーを紹介する「あの子のサクセスストーリー」、写真家が上手に撮るコツを教える「キッザニア写真館」などを読むことができる。

 今後は、将来の夢につながるキッザニアの歩き方を紹介するコンテンツや、体験した仕事から読みたい本や見たいムービーを紹介する「しごと案内ノベル&ムービー」など、さまざまなコンテンツが掲載される予定。

◆キッザニアの窓

更新頻度:週1回を予定

推奨環境:

【PC】

Google Chrome 59.0以上

Mozilla Firefox 54.0以上

Macintosh Safari 10.3以上

Windows Microsoft Internet Explorer 11.0以上

【スマートフォン】

iPhone、iPadのiOS 5.0以降(標準ブラウザSafari 7.0のみ)

Android搭載端末 Android 4.2以上(標準のブラウザのみ)

※スマートフォンでPCサイトを閲覧する場合、一部ページが正しく表示されない、操作できない場合がある

※推奨環境下でも、ブラウザの設定などによっては、利用できない、正しく表示されない場合がある 《リセマム 外岡紘代》