安藤優子(2015年3月22日撮影)

写真拡大

 安藤優子キャスター(58)が10日、「とくダネ!」を9月いっぱいで卒業することを発表した女優の菊川怜(39)をねぎらった。

 菊川は12年7月からMCを務めてきた「とくダネ!」を卒業すると9日の放送で生報告。「振り返ると5年3カ月だったんですけど、その時間をとくダネ!と一緒に過ごさせていただきました。30代を振り返ってもとくダネ!が私の基盤にありました。今まで応援してくださった視聴者の皆様や、小倉さんをはじめとする番組関係者の皆様には今まで支えていただいて、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。卒業は寂しくもあるんですけど、また新たなスタートラインに立つつもりで、今後もいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います」とあいさつした。

 安藤キャスターは「直撃LIVE グッディ!」で、小倉智昭とコンビを組んできた菊川について「MC同士っていろいろありますよね」と意味深なコメントで、自身とともにMCを務める俳優の高橋克実を動揺させた。

 また、菊川が今年4月に結婚したばかりであることに触れ、「ご結婚されたし、きっといい生活をされて。ちょっとゆっくりされた方がいいんじゃないですか、やっぱりレギュラーって大変だから」と語った。