【読者アンケート】『スプラトゥーン2』どのブキが好き?結果発表 ─ やはり1位はアレに!

写真拡大 (全10枚)

2017年8月2日より“『スプラトゥーン2』どのブキが好き?”というアンケートを実施していました。今回はその結果が出ましたので、どのブキ種が1位に輝いたのかをお伝えします。

ちなみにこのアンケートは、シューター・ローラー・チャージャーなど、全9種のブキ種の中からひとつを選択して投票するという形式になっています。全投票数はなんと1285票、たくさんの投票どうもありがとうございました。

◆1位 シューター:455票(35.4%)
1位に輝いたのは、やはりシューターでした。わかばシューターやスプラシューターなど、初心者から上級者まで使いやすいところが人気の秘訣でしょう。また単純に、シューターはブキの種類もかなり多くなっています。

◆2位 マニューバー:235票(18.3%)
続いて2位に食い込んだのは、新ブキのマニューバー。二丁拳銃とスライドの高速移動がカッコよくてたまりません。やはり新しいブキを使いたいという人も多いのかも。

◆3位 ローラー:115票(8.9%)
3位はローラー。コロコロと転がして塗るもよし、隠れて相手を一撃で倒すのもよし、というブキです。初心者でも、転がしてなんとなく塗り進んでいれば相手を倒せるところも魅力的ですね。

◆4位 フデ:101票(7.9%)
『スプラトゥーン2』は塗るゲーム。塗る快感を味わえるのは、やはりパブロやホクサイなどのフデ系ブキでしょう。今回のランキングでも4位に位置しており、ペペペと塗ってシャーと移動するところが評価されたのかもしれません。

◆5位 スロッシャー:98票(7.6%)
続いてランクインしたのは、バケツのようなブキであるスロッシャーです。現在のバージョンではヒッセンの人気がかなり高いようですし、バケットスロッシャーもまた使いやすくなりました。かならず一定数の使い手がいるブキというイメージです。

◆6位 チャージャー:84票(6.5%)
遠距離から必殺の一撃を貫くチャージャーもなかなかの人気。ただ、使いこなすのがやや難しいため票数はそこそこで落ち着きました。「チャージャーは絶対無理!」という人も多いと思いますが、使ってみるとナワバリバトルが違ったゲームのように見えてくるのでオススメですよ。

◆7位 ブラスター:76票(5.9%)
ここからは残念ながら下位になってしまったブキとなります。7位はノヴァブラスターやホットブラスターなどに代表されるブラスター系列です。決して弱くはないのですが、ナワバリバトルでは使いづらいこと、前作に比べると使い勝手が悪くなってしまったあたりがこの順位の理由でしょうか。

◆7位 スピナー:76票(5.9%)
そしてスピナーも同票数で7位となっています。チャージしてからインクを連射しまくるスピナーは見た目も威力も激しくてステキなブキです。シューターほど取り回しは良くないですが、根強い人気は存在します。

◆8位 パラシェルター:45票(3.5%)
残念ながら最下位になってしまったのはパラシェルターです。……といってもこれは仕方のないことでしょう。このカサ型のブキは、現在(記事執筆時点)まだヒーローモードでしか使えず、バトルではどうなるかわからないのですから。きっと、アップデートで追加されたらみんなが使いたがることでしょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
というわけで、1位に輝いたのはシューターでした。新ブキであるマニューバーも2位にランクインしており人気が伺えます。これからも『スプラトゥーン2』はアップデートでさまざまなブキが追加されるでしょうから、ぜひいろいろなブキを使ってみてください。新たな楽しみに気づくかもしれません。

●アンケート結果
・1位 シューター:455票(35.4%)
・2位 マニューバー:235票(18.3%)
・3位 ローラー:115票(8.9%)
・4位 フデ:101票(7.9%)
・5位 スロッシャー:98票(7.6%)
・6位 チャージャー:84票(6.5%)
・7位 ブラスター:76票(5.9%)
・7位 スピナー:76票(5.9%)
・8位 パラシェルター:45票(3.5%)

(C)2017 Nintendo

■関連リンク
『スプラトゥーン2』公式サイト