豪華な女芸人会(写真は野沢直子さんのインスタグラムより)

写真拡大

女性芸人たちが、仕事の悩みをぶつけ、互いに励まし合う「女芸人会」――。昔の芸人界では肩身の狭かった彼女たちならではの「助け合い」だが、今ではかなり豪華になっている。

2017年8月10日、タレントの野沢直子さんが、「女芸人会 楽しかったあ」というコメントとともに、集合写真をインスタグラムにアップした。

清水ミチコ、森三中、渡辺直美...

そこに集まったのは、野沢さんをはじめ、小川菜摘さん、清水ミチコさん、森三中、光浦靖子さん、大久保佳代子さん、青木さやかさん、椿鬼奴さん、渡辺直美さん、バービーさん、横澤夏子さん、たんぽぽの白鳥久美子さん、メイプル超合金の安藤なつさんなど。

番組が作れそうな、そうそうたる面々が、写真で判断する限り約20人集まった。

一斉にカメラに向けられた笑顔に、コメント欄には、

「皆、素敵な笑顔」
「凄いメンツですね」
「豪華過ぎる 震える」
「テレビで見たいです この光景を」
「新たな武勇伝が出ましたか?」

など、豪華なメンバーが集結したことに驚く声が相次いでいる。

ことし3月には、ダウンタウンの松本人志さんが、ツイッターで女芸人会に参加したことを報告。その際には、大久保佳代子さんや森三中の黒沢かずこさん、おかずクラブのオカリナさんらが写真に写っており、「僕の妹たちです」とのつぶやきも話題になった。