朝の目覚めにピッタリな「コーヒー」、優雅なティータイムを彩る「紅茶」。どちらも日々の生活に欠かせないですよね。

全日本コーヒー協会によると、2017年1〜6月の「デカフェ」コーヒーの輸入量は前年に比べ25%増加を記録したとか。朝だけでなく、寝る前にコーヒーを飲んで一息つく人も増えているのかもしれませんね。

さて、あなたはコーヒーと紅茶、どちらが好きですか? 全国のリスナーに調査しました!



Q.コーヒーと紅茶、どっちが好きですか?

コーヒー 70.4%

紅茶 29.6%

(回答数:311票)

この「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的な45歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイトにて、2017年7月28日から8月2日の期間に行われました。

◆「コーヒー」と答えた人のコメント

深いコクと強めの香りが好きです

(チャム猫さん 男性 58歳 福岡県)

起床にコーヒー、昼休みにコーヒー、帰宅にコーヒー。

(あづちさん 女性 24歳 三重県)

休日の朝、コーヒーを淹れるのは父。そのコーヒーを飲みながら、他愛もない話を……。父が淹れていたのと同じ豆・同じ水なのに……同じ味になりません。もうあのコーヒーは飲めないのかな。

(海坊主さん 男性 50歳 神奈川県)

出勤して1杯。仕事前に1杯。昼食後に1杯。3時前に1杯。逆に休みの日は一切飲みません。仕事用の飲み物って感じですかね。

(NSX-GTRさん 男性 31歳 栃木県)

ドリップコーヒーばかり飲んでいます。しばらく飲まないでいると体調が悪くなってしまうので、薬みたいなものですね。淹れた後の豆は消臭剤代わりに使っています。

(ふえるこんぶさん 女性 31歳 宮城県)

紅茶の上品な味に慣れないですね。

(ラッキーくまさん 男性 51歳 広島県)

毎朝カルディのコーヒーを飲んでいます。ご飯でもパンでも、食後はコーヒーを飲まないと1日が始まりません。酸味の目立たないブラックが特に好きです!

(ジンさん 男性 33歳 宮城県)

仕事中はコーヒーがないと集中できないくらいコーヒー依存症です。夏でも職場はエアコンがきいていて寒いくらいなので1年中ホットで飲みます。

(さくパパさん 男性 43歳 広島県)

景気悪いからコンビニコーヒーだった時期もありますが、今はまたコーヒー専門店のに戻りました。やっぱり、専門店は美味い。

(頭の中が花畑さん 女性 25歳 埼玉県)

苦いコーヒーと甘いものとの組み合わせがいいです。あんぱんとの組み合わせが最高です。

(ヤマギさん 男性 40歳 北海道)

どちらかと言えばコーヒーなんですが……、ブラックでは胃が痛くなるため全く飲めず、クリーム&砂糖がセットでないと飲めないんです。周りからは「味噌汁」と揶揄されています。

(インフィニティさん 男性 43歳 大分県)

最近、浅煎りに挑戦しています。深入りと比較すると、ビックリするほど違いますよ。

(yoshyさん 男性 45歳 静岡県)

コーヒーが大好きでインスタントを含めると、1日5杯前後飲んでいます。1杯200媼紊覆里如1リットル近く飲んでいるのかぁ……凄いなぁ。基本はブラックですけど、砂糖・ミルクを入れて出された場合でも気にせずいただきます。

(ペーパーフィルターで淹れている、ながっちさん 男性 54歳 岩手県)

◆「紅茶」と答えた人のコメント

もう24歳になりましたが未だにお酒もコーヒーのおいしさも全く分かりません、お酒は付き合いで普通に飲みますが、コーヒーは激甘なスウィーツ食べるときくらいしか飲みませんね。

(抜け殻さん 男性 24歳 北海道)

毎朝パン食で手軽さに負けてカフェオレを飲んでいますが、本当は紅茶の方が好きです。紅茶の方が胃腸に良さそうだし、後味イイですよね! それにオシャレだし……(笑)。

(わすけさん 男性 45歳 東京都)

茶党でコーヒーをあまり飲まない性分なので断然紅茶。お茶の香りはどれも好きなんですが、その中でも紅茶の香りはダントツで魅力的なんですよね。ただ、糖分を気にするので無糖を好みますけど。

(エアハルトさん 男性 41歳 静岡県)

コーヒーはあまり飲みません。どちらかといえば紅茶です。地元の宇都宮市は実は、紅茶の消費量が多いからですかね?

(ジュリエッタさん 男性 50歳 栃木県 )

喫煙していた頃は毎日5〜6杯のコーヒーを飲んでいましたが、卒煙してからは味覚嗅覚が鋭くなり味の濃いコーヒーよりも、香りや味が繊細な紅茶のほうが好きになりました。現在は紅茶6割コーヒー3割緑茶1割の比率です。

(FNGさん 男性 48歳 神奈川県)

コーヒーの香りはいい香りだと感じますが、ただのにが汁で、罰ゲームでしかないです。

(太陽と月と星ママさん 女性 43歳 埼玉県)

紅茶の袋を開けたときに広がる香りと、お湯そそいだときに広がる香りが、また違う気がします。口に入れたらもう全身の力がスーッと抜けて、仕事の悩みや疲れが全部吹き飛びます。

(びきどろんさん 女性 42歳 山口県)

<番組概要>

番組名:「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット

放送日時:毎週日曜17:00〜17:55

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/abe/