付き合った彼がマザコンだった――。そんな恋愛経験に心当たりのある女性はいないでしょうか。マザコンであることで何がイヤかといえば、彼と付き合っているのか、彼のお母さんと付き合っているのか分からないこと。



出典:https://www.shutterstock.com

なにより彼の魅力が半減してしまうことが残念、そんな理由が挙げられるのでは。果たして、マザコン彼氏とはどうやって付き合うのが得策なのか。アラサー女性がドン引きしたマザコン男子のエピソードから考えたいと思います。

 

■母親との約束を最優先

「彼にデートの連絡をしたら、“その日は実家の仕事があるから”と断られて。で、日を改めてデートの約束をしたら、“ごめん、その日も……”と言われてしまって。実家の農業を手伝っているようで、どうやらお母さんから言われて断れないらしくて。彼が長男ってこともあるんですけど、なかなかデートの予定が合いません。」(28歳/女性/サービス)

彼女よりもお母さんとの予定を優先する彼。とはいえ、彼が長男でゆくゆくは家を継ぐ立場であることや、実家が農家ということもあり、事情はちょっと複雑です。これが「その日は母親の誕生日で」「母親が○○を欲しがっていて」といった理由では、彼のマザコン具合にイヤになってしまうのもムリはないでしょう。

彼が重度なマザコンの場合、別れる選択肢もありますが、彼の理由によっては検討の価値があるかもしれません。
たとえば上記の場合なら、あなたも一緒に彼の家業を手伝ってあげるとか。彼のマザコン具合が許せるなら、あなたも一緒にお母さんの誕生日プレゼントを考えてあげるとか。彼に調子を合わせてあげると、彼も相性の良さを感じるかもしれませんね。

 

■母親が女性の理想である

「彼とご飯を食べているとき、“あ、これ母親が好きなんだよな〜”“これもうまいけど、母親の作る○○もうまいんだよ”と、彼の口からは母親自慢がたくさん。私が好きなものを言った時も、“俺の母親もそれ好きなんだよ”と言って話を合わせるので、よっぽど彼にとってお母さんの存在が大きいんだなって。」(28歳/女性/販売)

マザコンと呼ばれる男性ほど、こうした傾向が強いかもしれません。まだ彼のように母親自慢に留まっているならいいですが、彼女と母親を比較する発言が見えたら要注意。あくまでも彼女は彼女であり、母親は母親のはずです。

彼がそのことの区別ができないようなら、彼と付き合うのはかなり厄介になりそう。マザコン男子の場合、母親の前でも彼があなたの味方になってくれるかどうか、ぜひ見極めたいものです。

 

■彼女との付き合いを逐一母親に報告

「付き合って数週間の彼が“母親が○○(私)に会いたがっていたよ”と言うのでびっくり。“どうして?”と問い詰めると、彼が私と付き合っていることを逐一、お母さんに報告しているみたいで。私たちの行動がまるわかりだと思うと、怖くなりました。」(28歳/女性/販売)

彼女と付き合えていることが、それだけ嬉しいのでしょうか。普段から母親との関係がそれだけ親密なのか。仲のいいことはいいことですが、彼との付き合いがツーカーなのは、彼と付き合っているのか、お母さんと付き合っているのかわからないもの。

彼の自立度が高まれば、マザコン度も少しは収まるかもしれません。デートの行き先が広がれば、彼の人生経験値も増えて、母親に頼らなくても判断できる能力が養われるかもしれません。

 

この程度のレベルのマザコン男子なら、割とゴロゴロいるかもしれません。あなたとの付き合いによって、彼がマザコンを卒業する可能性も大いにあり得ます。ぜひあなたが彼を育ててあげるつもりで、付き合いに臨んでみては。

【画像】

※  Hrecheniuk Oleksii/shutterstock

【関連記事】

※ コスパ重視!? アラサー女子2人が「最近の女子会事情」をぶっちゃけ!(PR)

※ ゲッ…地雷みっけ!付き合う前に「マザコン男」を見抜くポイント4つ

※ 血液型別「マザコン男」ランキング!こだわり派のO型は3位

※ 【お口チャック!】周りから「イタイ」と思われる婚活女子のNGワード

※ 【怖すぎッ!】元カレから送られてきた恐怖LINE

※ 【バレバレじゃん!】「浮気中の男」が見せがちな行動