モテ子は絶対持っている! アウトドアデートにマストな「気遣いアイテム」5選

写真拡大

夏は休みのたびに出かけたくなる季節です。海や山、公園などアウトドアデートの予定でいっぱいという方も多いのではないでしょうか。

男性が女性に求める「心のキレイさ」って?

今回はそんなアウトドアデートに持っていくと、彼からの評価がグッとアップするアイテムをまとめました。

デート前の持ち物リストにぜひ加えてみてください!

1.ウェットティッシュ

アウトドアデートに汚れはつきもの。もちろんタオルやハンカチなどでも問題ないのですが、なにかと荷物が多くなりがちなアウトドアデートでは、その場で捨てられるウェットティッシュは重宝します。「こぼしたぁ〜」となった時も、ササッと拭いてポイっと捨てることができて便利です。

他にも食事前のお手拭きとして、お手洗いでも活躍してくれます。メイク崩れを直すときにも便利ですよ。

かばんやメイクポーチの中に、そっと忍ばせておいてください。

2.コンビニ袋

家にコンビニの袋が溜まっている方は多いのではないでしょうか。アウトドアデートでは、そのコンビニ袋が大活躍します!

出かける前に食材を入れていけば、そのままゴミ袋に。何枚かあれば分別もきっちりできます。

タオルや服が汚れてしまったときも、コンビニ袋にささっと入れて口を縛れば、ニオイもそこまで気にならず移動できます。また、「用意しすぎて、ビールやお菓子が余っちゃった……」なんて時にも小分け用の袋にもなってくれるのです。

それだけでなく、雨が降ったりした際も濡らしたくないバッグやスマホなどをカバーするのに使えます!

意外と強度があり、持ち手があるので持ち運びも結ぶのにも便利と、アウトドアデートではかなり活躍してくれるコンビニ袋。かばんの中に3枚くらい忍ばせておいてみてくださいね。

3.小銭入れ

アウトドアデートで気をつけなければいけないことの1つに、置き引きがあります。

遊びに盛り上がっていて、ちょっと荷物から目を離したすきに貴重品がなくなっていた!なんてことでデートを台無しにされたくありませんよね。

それに、アウトドアデートの場所に両替機はまずありませんから、高額紙幣は使えないことがほとんどです。

ですから、さらっと支払いが済ませられるように、100円玉・500円玉・1000円札を用意しておきましょう。

そして、いかにも「お財布です!」というものは置き引きの被害に遭いやすいですから、持ち運べるように小銭入れや小さめのポーチに入れておくのがオススメです。

さらっと支払いができる人は、男性だけでなく女性からも「素敵」と思ってもらえますよ。

4.ライター

BBQやキャンプなどでは欠かせないのが、“火”です。もちろん全体で準備してはいると思いますが、いきなり点かなくなってしまったという事態に陥ることもあります。

また、最近では軽い気持ちでアウトドアへ出かけたことがきっかけで、ニュースにとりあげられるほどの大ごとに発展してしまうことも増えてきています。そんなとき、命をつないでくれるのが“火”だったりするのです。

単純に彼がタバコを吸う人であれば「ライターとたばこを車に置いてきた」というミスをする可能性が高いので、そんな時にさらっと火を差し出せると胸キュンさせることができますよ。

5.アロマスプレー

楽しかったアウトドアデートから帰ったら、虫に刺されて痒い〜! ほとんどの方が、そんな経験をされたことがあるかと思います。

ですが、わざわざ数回のデートのために虫除けスプレーを買うのはためらわれますし、人によってはスプレーが原因で肌荒れを起こすこともあるそう。

そこでオススメなのが「手作りアロマスプレー」です。

必要なものはドラッグストアや100均ショップに置いてあるので、お手頃価格で作れます。虫除けとしてだけでなく、消臭スプレーや気分を変えたいときにも便利です。

用意するのは、精製水90ml/エタノール10ml/アロマオイル20滴/遮光スプレー容器。

1)遮光スプレー容器に精製水を90ml入れる。遮光容器にすることで、光による劣化を防げます。

2)エタノールを10ml入れる。

3)アロマオイルを20滴垂らす。精油は効能や香りをチェックして、お好みのものを選んでください。

筆者のオススメはレモンユーカリオイル! 爽やかな香りで、花粉症や、のどの痛みなど炎症にも良いとされており、虫よけにも効果的とされています。

4)完成! 出かける前や、出かけた先で、シュッとスプレーしましょう。


ここまでご紹介したアイテムを“アウトドアデートセット”として、全部ポーチにいれておいてはいかがでしょうか。常に持ち運べるように、肩から下げられるようにしておけば、動き回るときも気になりません。

ちなみに筆者は、先日のBBQにこのセット(一部だけど)を持っていったところ「女子力高い!」とお褒めの言葉をいただけました。

それだけでなく、海デートにも毎回持っていくのですが、パートナーに「ホンマに出来る子」と言ってもらえます(普段はドSですが)。

今年のアウトドアデートで、ぜひ実践してみてくださいね。