長谷部誠

写真拡大

8日放送、NHK「グッと!スポーツ」では、サッカー日本代表・長谷部誠がゲスト出演。代表では長きに渡ってキャプテンを務め、厚い信頼を得る長谷部について、VTRで登場した今野泰幸は「天然」といわれるその素顔やエピソードを語った。

まずはそのキャプテンシーについて、「練習でも雰囲気をピリッとさせなくちゃいけない時に、誰かがおちゃらけたりしてたら、しっかり注意してガラッと変える」と話すも、「プライベートでは全然怖いっていう感じじゃない。めちゃくちゃ優しい」という。

さらに「たまーに長谷部がボケたりする」と続けた今野は、「全然面白くないですけど」とキッパリ。「長谷部って意外にいじっても大丈夫なので、結構若手もいじったり」と明かしたが、事実、一時期の代表内では、真面目な長谷部を茶化して「長谷部か(=真面目か)」という言い換えが流行ったほど。

すると今野は、長谷部の誕生日に関するエピソードを紹介。「(長谷部は)天然」と前置きすると「誕生日って、誕生日の人がプレゼントをもらうじゃないですか。だけど長谷部って自分の誕生日の時にハンドクリームかなんかをみんなにプレゼントしてくれた」と大笑い。

「そういうところ、めちゃくちゃ面白い」と語ったが、スタジオでこのVTRを見ていた長谷部は「ヨーロッパだと誕生日の人が友達を招待したり。例えば、チームだったらその日にケーキを持っていかないといけない。誕生日の人が。どちらかというと誕生日の人が感謝を表す日っていう感覚」と釈明。「それを天然っていわれたら心外」と苦笑いを浮かべた。