MCバトルのTV番組『フリースタイルダンジョン』にて、2017年8月9日(水)に放送された回で新たなモンスター役のラッパーとして裂固さんと呂布カルマさんが登場した。

【「フリースタイルダンジョン」呂布カルマ、裂固が新モンスターとして登場の画像・動画をすべて見る】

裂固さんは長野県出身のラッパー・G-HOPEさんを、呂布カルマさんはアンダーグランドで知る人ぞ知るラッパー・FRANKENさんを倒し、幸先のいいスタートを切った。

ラスボスはこれまで同様、圧倒的な存在感をみせるラッパー・般若さんがつとめるほか、オーガナイザーのZeebraさんよりチーム戦からシングル戦に戻ることも伝えられた。

なお、新モンスターの発表は随時行われていく模様。

MCバトルを一気に広めた『フリースタイルダンジョン』の歩み



『フリースタイルダンジョン』は、2015年9月よりスタートした、MCバトルの人気TV番組。

日本語ラップ界のキングの名を欲しいままにしているZeebraさん主宰のもと、ヒップホップ及びMCバトルという文化の認知を一般層まで広げるのに貢献してきた。

これまではタレント性に加えて実力もあるラッパー・CHICO CARLITOさん、DOTAMAさん、T-PABLOWさん、R-指定さん、サイプレス上野さん、漢 a.k.a GAMIさん、般若さんら7人がモンスターをつとめてきた。

これまでのモンスター7人/画像はGRAND MASTER(@grandmaster_jp)より



2017年6月7日には、モンスター7人によるシングル曲「MONSTER VISION」が配信され、6月16日にタモリさんが司会を務める人気音楽番組『ミュージックステーション』で披露されたことも話題となった。

7月12日(水)の放送回では、チャレンジャーのラッパー・晋平太さんが、ラスボス・般若さんを倒して『フリースタイルダンジョン』初制覇を成し遂げた。さらに、般若さんはモンスターのメンバーを総入れ替えすることを宣言。

その後8月2日(水)の放送回では、これまで番組を支えてきたCHICO CARLITOさん、DOTAMAさん、T-PABLOWさん、R-指定さん、サイプレス上野さん、漢 a.k.a GAMIさんがモンスターという立場を退くことが正式に発表された。

これまでのモンスターたちが見れなくなるのは残念だが、挑戦者としての出演や「隠れモンスター」としての登場はあり得るかもしれないので期待したい。

新モンスターの裂固、呂布カルマとは?


裂固さん



今回新モンスターとして発表された裂固さんは、「第9回BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権」で優勝を果たした若手ラッパー。イケメンとの定評もあり、T-PABLOWさんの後任としてこれ以上にない人選といえる。

呂布カルマさん



呂布カルマさんは「THE 罵倒 2015 GRAND CHAMPIONSHIP」で優勝した経験をもち、韻にこだわらないユーモアのあるラップが特徴。ふつうのラッパーとは一線を画すキャラクター性からも絶大な人気を誇る。

日本のヒップホップを急速に広める起爆剤となった「フリースタイルダンジョン」。今後、誰が新モンスターとして登場するのか?

ヘッズたちは様々な憶測を立てながら興味津々の様子だ。