画像提供:カワウソちぃたん(@love_otter_love)さん

写真拡大

猫にぴったりとくっついて寝てしまう赤ちゃんカワウソが、可愛くて癒やされるとTwitterで話題になっている。

コツメカワウソのちぃたん(4ヶ月)は、猫のチャメちゃんと仲良くなる方法を模索中。後を追って尻尾にちょっかいを出したり、チャメちゃんの目の前で必死にもがいたりと、時には猫パンチを食らいながらもお友達チャレンジを繰り返していた。

そして、徐々に距離が縮まった2匹はこの日、急接近。ちぃたんは、くつろいでいるチャメちゃんの背中にぴったりとくっつくことに成功した。しかし、最初は甘えるように体を寄せていたちぃたんは、チャメちゃんの背中に手を乗せたままぴたりと静止。念願叶って接近できたにも関わらず、遊ぶことなく眠りに落ちてしまった。ちぃたんは、少しすると一度目を覚ましたが、今度は仰向けで両手を広げて夢の中へ。そして、飼い主には全開になったお腹の毛でお絵かきをされてしまった。チャメちゃんはこの間、無表情でちぃたんに背中を貸してあげていた。

チャメちゃんに接近できたちぃたんに、Twitterでは祝福や可愛いという声が殺到。「あとは猫が毛繕いしたら完璧な友達」「隣で寝られて猫が少し困っているよう見えてそれがまたキュート」「全面的信頼のお腹出しに感動すらする」といった声も寄せられ、大きな反響となっている。

地元のテレビ番組でMCを務めるほど人気のちぃたん。TwitterやYouYubeではこのほかにも、寝起きにカワウソ語で話しかける姿や、水を飲むのが下手な姿など、愛らしい姿が多数投稿されている。

<これまでのお友達チャレンジ>