NHKで放送されている『鶴瓶の家族に乾杯』。笑福亭鶴瓶さんがゲストと共にさまざまな土地を訪れ、そこで出会った人と触れ合う人気番組です。

どこに行き、誰と出会っても、フランクに接し、あっという間に友人のような関係になってしまう鶴瓶さん。

2017年8月7日には、女優の田中麗奈さんと一緒にオーストラリアのメルボルンを散策する様子が放送されました。

※写真はイメージ

大きな荷物を持った豪州男性を見付けた鶴瓶さんは…

鶴瓶さんとゲストが、一時的に別行動をとる番組恒例のコーナーに入った時のこと。

歩いている鶴瓶さんは、車にタンスを積み込もうとしているオーストラリア人男性に出会います。

話を聞いたところ、この男性は恋人が購入した大きなタンスを運ぼうとしているところでした。

タンスがかなり大きかったことから、悪戦苦闘する男性に、鶴瓶さんはこう申し出ます。

手伝いましょうか?

鶴瓶の家族に乾杯 ーより引用

周囲のスタッフだけでなく、声をかけられた男性も「いきなりかよ!」という表情。確かに、道で偶然出会った男性のタンスを運ぼうと考える人は多くありません。

男性が快諾したことから、早速手伝おうとする鶴瓶さん。しかし、思った以上にタンスが大きかったことから、ある方法を思いつきます。

私には弟子がいます。

鶴瓶の家族に乾杯 ーより引用

そういってオーストラリアに同行していた笑福亭鉄瓶さん、瓶二さん、乾瓶さんの3人を呼び、タンスを運ばせることにしたのです。

四苦八苦しながらも、なんとかタンスを車に運び入れる3人の弟子。ちなみに、鶴瓶さんは監督として指示を出しているだけです。

それでも、無事にタンスを車に積み終えると、男性はこういって鶴瓶さんに感謝の気持ちを伝えます。

あなたは最高だ!

鶴瓶の家族に乾杯 ーより引用

ネットには、この放送を見た多くの人が鶴瓶さんの人柄についてのコメントを投稿しています。

最高だろ?鶴瓶さんの気さくさは世界レベルですね。芸能界に限定せず、日本人の中でもトップクラスのいい人ですよね。大好きです。鶴瓶さんの笑顔は海外でも通用することが証明されました。3人のお弟子さん、お疲れ様でした。

ちなみに、後日番組宛てに、タンスを運んでいた男性からこんなメッセージが届けられたそうです。

鶴瓶さんに会っていなかったらタンスが運べず、彼女がどれほど怒っていたか分かりません。

鶴瓶の家族に乾杯 ーより引用

これを聞いた鶴瓶さんは満面の笑みを浮かべていました。

大物ぶることなく、誰とでも気軽に話し、打ち解ける鶴瓶さん。多くの人から愛される理由は、こんなところにあるのかもしれませんね。

[文・構成/grape編集部]