【詳細】他の写真はこちら

桑田佳祐のニューアルバム『がらくた』の初回生産限定盤特典として、あらたに特製ブックレット『がらくた』の存在が明らかになった。

この特製ブックレット『がらくた』は、初回生産限定盤A、B、Cの三種の限定盤に等しく同梱される書籍。全120ページにも及ぶ、まさに“特製ブックレット”だ。こちらは、歌詞ブックレット、このブックレット内でしか見ることのできない撮り下ろしの写真に加えて、なんと桑田佳祐の書き下ろしによるエッセイ集「がらくたノート」が収録されている。

「がらくたノート」は、アルバムに収録される15曲それぞれのタイトルに、一篇ずつ計15篇のエッセイがしたためられた内容。曲が出来ていく様子など創作にまつわるエピソード、アルバム制作に携わった周囲の人への気持ち、日常の中で感じている様々な思い、日記のように綴られた生活の一部など、あまりにも興味深い、貴重なエッセイ集となっている。

装丁は、さながら文庫本のような体裁。「波乗文庫」と名付けられた文庫シリーズの一冊、思わずポケットにしのばせたくなる可愛いブックレットに仕上がっている。

オフィシャルサイトsas-fan.netでは、エッセイ集「がらくたノート」から、「百万本の赤い薔薇」と「オアシスと果樹園」の二篇が本日より公開。「百万本の赤い薔薇」では、ミュージシャン原 由子に対するリスペクトの気持ちを、JTBのTVCMソングとなっている「オアシスと果樹園」では、CM撮影の締切が迫ってくるなか、焦りと戦いながら曲を作っていく過程を、桑田佳祐らしい筆致で表現している。

どんどんその世界に引き込まれていってしまう感覚は、桑田の音楽世界に通ずるものがあると、読んだ人は気づくはず。音楽にも匹敵するのではと思われるほど高い文章力を発揮しているこの「がらくたノート」を含む“特製ブックレット『がらくた』”、必読の一冊だ。

また、sas-fan.netでは、同時にニューアルバム『がらくた』に対する桑田佳祐のオフィシャルインタビューも公開。このインタビューを読んで、アルバムの予習をしよう。

先日発表になったBillboard Live Tokyoでの貴重なライブ映像が収録されたディスクと、貴重なエッセイ集が収録されたブックレット。ニューアルバム『がらくた』の2大特典は、まさにファン必携のアイテム。初回生産限定盤ということで数に限りがあるが、これまで内容が明らかになっていなかったにも関わらず、すでに相当数の予約が入っているという。まだの人は、ぜひ早めの予約を!

そして本日8月9日から、「オアシスと果樹園」が定額制音楽配信サービス“dヒッツ”で先行配信スタート。さらに、その他主要配信サイトでも8月14日からアルバムに先がけて配信開始となる。

また、iTunesでは、ニューアルバム『がらくた』の予約注文を実施中で、『がらくた』を予約しても「オアシスと果樹園」が先行で14日からダウンロードできる。ニューアルバム『がらくた』からの先行配信は「若い広場」に続いて2曲目となる。



リリース情報



2017.08.23 ON SALE

ALBUM『がらくた』

ライブ情報



桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 「がらくた」

10/17(火)新潟・朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター

10/18(水)新潟・朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター

10/28(土)広島・広島グリーンアリーナ

10/29(日)広島・広島グリーンアリーナ

11/11(土)東京・東京ドーム

11/12(日)東京・東京ドーム

11/18(土)愛知・ナゴヤドーム

11/19(日)愛知・ナゴヤドーム

11/25(土)福岡・ヤフオク!ドーム

11/30(木)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ

12/01(金)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ

12/09(土)徳島・アスティとくしま

12/10(日)徳島・アスティとくしま

12/16(土)大阪・京セラドーム大阪

12/17(日)大阪・京セラドーム大阪

12/23(土・祝)北海道・札幌ドーム

12/30(土)神奈川・横浜アリーナ

12/31(日)神奈川・横浜アリーナ

サザンオールスターズ OFFICIAL WEBSITE

http://sas-fan.net/