ぺこ(左)とりゅうちぇる

写真拡大

 タレントのりゅうちぇる(21)が8日、都内で行われた「シャウエッセンの日記念『パリッ!とパーティー』レシピ発表イベント」に登場した。

 りゅうちぇるについて本紙は、日本テレビ系大型番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」(26、27日)のマラソンランナーに内定したと先月28日に報じた。30日放送の同局系「行列のできる法律相談所」では、今年のランナーは「24時間テレビ」の放送当日に発表されることが明かされたのは周知の通り。

 これにより、報道各社によるランナーの予想合戦がスタート。りゅうちぇるは今月3日、ランナー内定を否定したが、この日は心なしか歯切れが悪かった。

 改めてランナーについて問われると否定はせず「分からない」と少しトーンダウン。同じくランナー候補に挙げられている「アンジャッシュ」渡部建(44)は「練習マニュアルを渡された」と明かしたが、りゅうちぇるは練習メニューについて「それは知らなかった」と微妙な言い回しで首を横に振った。一方で「練習はしていない」「体力はない」などと主張した。

 奥歯にモノが挟まったような言い方のりゅうちぇるについて、テレビ関係者は「日テレは複数のタレントに練習メニューを渡し、本番では複数のタレントがリレー形式で走る案もささやかれている。この案であれば、猛練習は積まなくてもいけると判断したのでは。リレーのメンバーの1人としてりゅうちぇるが走る可能性もある」(テレビ関係者)。

 他のリレーのメンバーとしては、昼の情報番組「ヒルナンデス!」から朝の情報番組「スッキリ!!」に“異動”することが8日に発表された同局の水卜麻美アナウンサー(30)などの名前が浮上している。「『スッキリ!!』に担当が替わっても、来年の今ごろはフリーになってる可能性も十分ある。局アナ最後の記念としてランナーを務めるかも」(同)

 果たしてどうなるか?