Hanako.kyoto 編集部員山本の京都移住日記。 第5回
近所の喫茶店へ。

取材のため京都に住むことになったHanako編集部員山本が、現地での生活をゆるっとつづっていきます。今日は近くの喫茶店へ行ってきました。

近所の喫茶店を開拓しよう。

みなさんこんにちは。Hanako編集部の山本です。

最近やっと京都での生活が慣れてきたので(今更)、京都の喫茶店を開拓することに。ある取材後に立ち寄った居酒屋で仲良くなった現地のライターさんに、「近くに〈市川屋珈琲〉があるじゃない!」と言われたので、今回は家の近くにあるというこの店へ向かいました。

ほんとにあった。

アパートから歩いて3分。自転車だと1分の距離にありました。いつも行っているコンビニよりも近かった。

看板かわいい。

〈市川屋珈琲〉と言えばフルーツサンド。

前号の京都特集でも紹介されていたこのお店。前号をばっちり予習してきていたので、迷わず「季節のフルーツサンド」を注文しました。

どんっ! 来ました。今の時期は桃らしい。見た目からおいしさが伝わってきます。思わず「ありがとう」ってつぶやいてしまったよ。時間かけてゆっくり食べました。

あまりのおいしさにテンションが上がってコーヒー豆買っちゃった。ヘビロテ確実の1軒になりました。

今日はここまで、また明日!

〈市川屋珈琲〉
京都府京都市東山区渋谷通東大路西入ル鐘鋳町396-2
営業時間 9:00~18:00
定休日 火、毎月最終水休
席数 24席
禁煙

〈エクスチェンジアパートメンツ〉
「物々交換」で泊まれるアパートメント。
過去4人のアーティストが宿泊。詳細は下記URLから。
http://xchange.apartments/kyoto/guide-3/