英国警察のヘリコプター(2011年9月19日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News

写真拡大

【AFP=時事】英国の元警察官が8日、警察のヘリコプターを使って他人の性行為や裸で日光浴している姿などを撮影していた罪で禁錮1年を言い渡された。

 エイドリアン・ポグモア(Adrian Pogmore)被告(51)は、中庭で性行為をしていたカップルや、庭で裸になって日光浴をしていた女性、トレーラーハウスの外に座っていたヌーディスト、自宅の外で裸で横たわっていたカップルを警察のヘリから撮影していた。

 ポグモア被告は公務員として4件の職権乱用を行ったことを認め、サウスヨークシャー州警察(South Yorkshire Police)から懲戒免職処分を受けている。

 英イングランド(England)北部シェフィールド(Sheffield)の裁判所の判事はポグモア被告に対して、「1時間の飛行に1000ドル(約11万円)ほどかかる200万ポンド(約2億9000万円)のヘリコプターを、本来犯罪の発見に使用されるべきところを自分の性的好奇心を高めるために使用した」と批判。「犯罪を防止、発見する代わりに自分が犯罪を行っていた」と述べた。
【翻訳編集】AFPBB News