名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこの“マリッジブルー”担当、咲良菜緒ちゃんによる初の連載ッ! 2017年9月にハタチを迎える菜緒ちゃんが、それまでにやっておきたいあんなコトこんなコトを(妄想も込めながら!?)綴っていきます!

いつの間にか私たちも先輩なんだよね

私は中高と帰宅部だったから先輩後輩とかいう環境を知らずにアイドルになったんだけど、スターダスト(※所属事務所)のアイドルはあんまり上下関係なくて、すごくみんな仲良しなの。それはたぶん、いちばんお姉さんのももクロちゃんが寛大でみんなに優しくしてくれるから、全体がそういう雰囲気になってるんだと思うんだけど。

<耳マンのそのほかの記事>

私たちもいつの間にか先輩より後輩が増えてさ、横浜アリーナやガイシホールでバックダンサーを頼んだり、ツアーのオープニングアクトを頼んだり、後輩ちゃんたちとの交流が増えてるんだ。私も妹がひとりいるし年下の子と接するのは嫌いじゃないんだけど、妹に干渉するタイプの姉じゃないから、後輩ちゃんたちにも自分からはなかなか干渉できないんだ。だから怖がられてるんじゃないかと思ったりしてる(笑)。

最近は特に事務所の地方営業所に所属してるグループとの交流が増えてきてるんだけど、私たちもローカルアイドルとして活動してるから、やっぱりどこか昔の自分たちと重ねちゃうよね。「地方ってここツラいよねぇ」って共感したり、仲間がどんどん増えていってる気がしてすごく嬉しい。

3月21日の日本ガイシホールでのライブにバックダンサーとして参加してくれた後輩ちゃんたちと

アイドルってすごいなぁって、後輩ちゃんに教えてもらってるときがある

後輩ちゃんたちがどこに向かって行くのかはわからないし、後輩は先輩を追いかけるっていう風潮もあるかもしれないけど、どんどん追い抜いてほしいよ。もちろん私たちも追い抜かれないようにしなくちゃいけないし、できないことや足りないこともたくさんあるからそんなこと言える立場ではないけど、すごく後輩ちゃんたちの成長を見てるのが楽しくてワクワクする。中学生とか高校生の無限のキラキラ感というか、こんな頃があったのかなぁなんて思ったりもするんだけど……あったかな(笑)。

10代の透き通ったキラキラしたみずみずしさって、ホントに言葉に表せないくらい惹かれるものがある。その魅力を最大限に活かせるのがアイドルだと思うし、そのぶん犠牲になるところもあると思うけど、後輩ちゃんたちを見てるとパワーをもらってる自分がいるんだ。アイドルってすごいなぁって、後輩ちゃんに教えてもらってるときがある。

先輩になった今、後輩ちゃんに何を教えたい?って言われても、私が後輩ちゃんから学んでることが多いから何を伝えたらいいかわからないなぁ(笑)。でも、「こういうときってどうしましたか?」って相談してきてくれる子がちょくちょくいるから、そういう悩みには答えてる。その悩みって私も通ってきたからわかるなぁって思いながら。

私も悩んだときにももクロちゃんに相談したり、話を聞いてもらったりしてきたし、今もそうしてもらってる。だから、わたしもそんなお姉さんになれたらいいなぁ。とりあえず私たちが歩んできた道を今歩んでる、これから歩むようなアイドルちゃんたちはみんな売れてほしい! まぁ、私も売れたいけど(笑)!

【著者紹介】

さくらなお●1997年9月10日生まれ、愛知県出身。名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこのメンバーとして2012年に路上デビュー。2016年には5公演5万人を動員する大型ライブ計画“VICTORY YEAR”を発表。幕張メッセ2DAYS、日本武道館、横浜アリーナで単独公演を実施し、2017年3月21日には、かねてからの彼女たちの目標であった地元名古屋の日本ガイシホールでの単独アリーナ公演をソールドアウトさせた。2017年春、新たなスローガン“ROAD to ナゴヤドーム前矢田”のもと、ナゴヤドーム単独公演を目標に名古屋を拠点に全国で活動中。

チームしゃちほこ初のベストアルバム『しゃちBEST 2012-2017』 リリース

・2017年10月18日(水)全3形態発売(2CD、2CD+1BD、2CD+1SG)
『しゃちBEST 2012-2017』 詳細

チームしゃちほこ夏の恒例単独公演『しゃちサマ2017』

・2017年9月3日(日)TOKYO DOME CITY HALL
・2017年9月24日(日)愛知県芸術劇場 大ホール
『しゃちサマ2017』詳細

[咲良菜緒]