高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。

8月8日(火)の放送では映画解説者の中井圭さんに、「夏休みのオススメ映画」を教わりました。



今年の夏は注目の映画が盛りだくさん! “これ何映画部部長”でもある中井さんも、「特に今年は8月から公開される大作が面白い!」ときっぱり。そこで、今回はこの夏必見の映画3作品をピックアップしてもらいました。

まずは「ベイビードライバー」(8月19日公開)。

中井さんは、「めちゃくちゃ面白い作品です!」と早速大絶賛。

主人公のベイビーは天才的なドライビングテクニックを持ちながらも、多額の借金によって犯罪組織に加担する逃し屋。ただ、子どもの頃に事故にあって以来耳鳴りに悩まされ、音楽を聴くことでそれが解消できるため、何をするときにも常に音楽を聴いているというベイビー。

そんな彼がいつしか恋をして犯罪組織から抜け出そうとする……ストーリーなんですが、中井さん曰く、本作は一言で言うと“カーアクション版ラ・ラ・ランド”なんだとか。

というのも、この作品のBGMは全て彼が本編の中で聴いている音楽で、それが映像と完全にリンク。楽曲のドラムにあわせてクラッシュしたり、キックにあわせてグラフィックが描かれていったりと、とにかく全てが音楽と連動していて、「これまで部分的に音楽と連動している映画はあったけど、全編通してやっているのは初」だそうです。

本作の監督は、映画ファンの間でも大人気のエドガー・ライト。彼はこの直前にMarvelの「アントマン」の監督を務めていましたが、その作家性の強さゆえ途中で下ろされたとか。しかし、そのおかげで今作を作ることができました。

たかみなも「サントラも面白そうだし、観たい! 本当に観たい!」と興味津々の「ベイビードライバー」。中井さんの五つ星評価では脅威の「★★★★★+(5+)」。必見の映画だと激推ししていました。

続いて2本目は、「新感染 ファイナル・エクスプレス」(9月1日公開)。

韓国映画の本作は、昨年同国で最もヒット。

物語の舞台はソウルから釜山に向かう新幹線。その中に突如ゾンビ(厳密に言えば違うそうですが)が出現し、密室の中で乗客たちが生き残るためにエゴ満載の行動に出る……そんな群像劇。

中井さんによると、ゾンビものは基本的に社会を批評する作品が多く、それこそ黒人差別に対してや消費社会への警鐘を促すものなどありましたが、本作ではお金や人間のエゴ、新自由主義に対する思いをゾンビで現しているそうです。

「意外とめっちゃ面白いし、意外にも感動する」とこれまた絶賛する中井さんの評価は、こちらも最高の「★★★★★(5)」でした。

そして、最後は「ワンダーウーマン」(8月25日公開)。

これはMarvelに並ぶアメコミの総本山DCコミックが生んだ女性スーパーヒーローもの。しかも、単なるヒーロー映画ではなく、女性が活躍している今の時代を反映し、原作同様女性の権利をしっかり主張する素晴らしい仕上がりになっているそうです。

ちなみに、今作は女性のパティ・ジェンキンスさんが監督しているのですが、女性監督が作った映画の中で最もヒットしているとか。

そんな「ワンダーウーマン」に対する中井さんの評価は、こちらも高く「★★★★☆(4.5)」。

この他にも中井さんは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」、そして「君の膵臓をたべたい」という現在公開中の邦画2本もオススメ。



この日は5本の映画を紹介してもらったたかみなですが、なかでも一番興味をそそられたのは……なんと「新感染 ファイナル・エクスプレス」。今年はツアーもあって、なかなか映画が観れないとなげいていましたが、「この夏こそは!」と意気込むたかみなでした。

8月9日(水)の放送には、“よみきかせ”のコーナーでもおなじみの俳優の渡辺徹さんが登場します。お楽しみに!



----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7080

聴取期限 2017年8月16日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------



【番組概要】

番組名:高橋みなみの「これから、何する?」

放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55

パーソナリティ:高橋みなみ

番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani http://www.tfm.co.jp/korenani

番組SNS:

LINE=@korenani https://line.me/ti/p/%40korenani

Twitter=@KoreNaniTFM https://twitter.com/korenanitfm

Instagram=korenanitfm https://www.instagram.com/korenanitfm/