10月から日本テレビ系「スッキリ!!」のMCを務めることが発表された、水卜麻美アナウンサー

写真拡大

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー(30)が、番組アシスタントを務めていた「ヒルナンデス!」(月〜金曜午前11時55分)を9月いっぱいで卒業し、10月から「スッキリ!!」(月〜金曜午前8時)の司会を務めることが8日、分かった。同局が発表した。

 水トアナはこの日、「ヒルナンデス!」生出演中に「9月いっぱいで番組を離れることになりました」と目を潤ませながら報告。11年3月の番組スタート時から6年間以上レギュラー出演してきた番組への愛着を感じさせた。同番組ではロケ企画にも参加するなどして、親しみやすい明るいキャラクターで番組人気を支えた。同局広報部を通じて「私のこれまでのアナウンサー人生の全てを作ってくれた番組です」とコメントした。

 10月からレギュラー出演する「スッキリ!!」について水トアナは「今より4時間早くテレビの前の皆さまにお目にかかることになります。精いっぱい務めますので、今後ともよろしくお願いいたします」とコメントした。

 ◆水卜麻美(みうら・あさみ)1987年(昭62)4月10日、千葉県生まれ。慶大文学部(英米文学専攻)卒業後、10年にアナウンサーとして日本テレビ入社。趣味は読書、おいしいものを探すこと、特技はビートルズのイントロクイズ。モットーは「明日は明日の風が吹く」。現在は「ヒルナンデス!」のほか「幸せ!ボンビーガール」「有吉ゼミ」など出演。158センチ。血液型AB。