8月9日は「パクチーの日」!


最近、飲食店もコンビニもメディアも、パクチー、パクチー、パクチー。
世間ではパクチーブームが到来していますね!

本日は「パクチーの日」ということで、皆さんの身近な存在である「コンビニ」に売っているパクチー商品をご紹介します。

また、「毎日でもパクチーを食べたいくらいパクチー大好き!」という自称パクチストの人にコンビニに売っているパクチー商品を食べてもらい、味の感想やパクチー度を評価してもらいました。
パクチストの皆さんも、パクチーデビューしたい人も参考にしてみてください!

近所のコンビニで5種類のパクチー商品を購入

近所のコンビニを複数店舗巡り、以下5種類のパクチー商品を購入してきました!

ぱくぱくパクチー トムヤムヌードルパクチーキャンディパクチー!パクチー!パクチー!BAKE パクチーパクチーナッツ
▼まとめて置いてみると圧倒的「草」感▼


ぱくぱくパクチー トムヤムヌードル

1品目は、いきなり主役級の「ぱくぱくパクチー トムヤムヌードル」から。
具にパクチーがたくさん入っているのはもちろん、付属の「パクチーペースト」で存分に「追いパクチー」できるという、パクチスト大歓喜の1品です。

自称パクチスト:
普通にめっちゃうまい。
付属の「パクチーペースト」のパクチー度がかなり高め。パクチーをそのままギュッと凝縮させたような感じ。
ただ、パクチーの葉っぱそのものがもうちょっと入ってたらよかったのにな・・・というのが素直な感想。
あと、匂いがかなり充満するので、部屋の換気は必須です。

【評価】
パッケージのパクチー度:★★★
パクチー度:★★★★★
匂い充満度:★★★★★
美味しさ度:★★★★★


パクチーキャンディ

2品目は、「フリーズドライパクチー」と「パクチーペースト」を練りこんだパクチー感満載のキャンディ「パクチーキャンディ」です。
パッケージに堂々と「パクチストに捧げる!」と書かれているのが期待大です。

自称パクチスト:
第一印象「ライム味の飴」。ライムの風味が強くて、パクチーの風味は鼻にふわっと香るくらい。
パッケージのパクチー度がかなり高めでパクチスト向けに見えるけど、実際食べてみると初心者でもイケる。
むしろ、パクチーが苦手な人にこそオススメしたい。パクチーに慣れたいなら「パクチーキャンディ」から入るのがちょうど良いと思う。

【評価】
パッケージのパクチー度:★★★★★
パクチー度:★
パクチー感持続度:★★★
初心者にオススメ度:★★★★★


パクチー!パクチー!パクチー!

3品目は、パクチーをスナック菓子にした「パクチー!パクチー!パクチー!」。
「カップスープ・麺に入れてもおいしい」と書かれているように、料理の味付けや隠し味として使っても良さそう。変幻自在な可能性を秘めた1品です。

自称パクチスト:
(黙って食べ続ける)止まんない。しょっぱい。美味しい。
かなりしっかりパクチーの味がするものの、しつこくパクチーが口の中に残らないのがとても良い。
「仕事中にもパクチーを味わいたい」という人にオススメかな。常にデスクの横に置いておきたいです。

【評価】
パッケージのパクチー度:★★★
パクチー度:★★★★
やめられないとまらない度:★★★★
仕事中にオススメ度:★★★★★


BAKE パクチー

4品目は、あの大人気お菓子「BAKE」のパクチー味です!
パクチーとビターチョコは果たしてマッチするのでしょうか?スイーツ枠のパクチー商品の評価はいかに。

自称パクチスト:
(じっくり噛んで)ビターチョコの風味が強くて、パクチーの風味を感じない・・・。
もしかしたら自分の鼻がおかしいかもしれない。鼻がいい人なら、パクチーを感じられるのかも。
強いて言うなら、清涼感・爽やかさを気持ちプラスした「BAKE」って感じ。味は普通に美味しい。

【評価】
パッケージのパクチー度:★★★
パクチー度:☆(0)
BAKE度:★★★★★
初心者にオススメ度:★★★★★


パクチーナッツ

5品目は、本場タイから輸入した「乾燥パクチー」「乾燥カフィアライムリーフ」「パクチーシーズニング」をふんだんに使用した本格的な「パクチーナッツ」。
パッケージの印象は5品の中で1番パクチー感出てますが、「パクチーが大好きな方から苦手な方まで」と書かれているのが気になります。一体どんな味なのでしょうか。

自称パクチスト:
匂いが完全に「レモンかけた唐揚げ」。この匂いでめちゃくちゃ食欲をそそるし、食べてみたら普通にうまい。
なんなら味も「レモンかけた唐揚げ」っぽい。やめられない止まらない。
噛んだ瞬間はパクチー風味を少し感じたが、ずっと続くわけではないので初心者にもオススメできる。

【評価】
パッケージのパクチー度:★★★★★
パクチー度:★★
やめられないとまらない度:★★★★★
初心者にオススメ度:★★★★


自称パクチストが選ぶ「BEST・OF・パクチー商品」は・・・!?

自称パクチスト:
私的BEST・OF・パクチー商品は・・・「ぱくぱくパクチー トムヤムヌードル」に「パクチー!パクチー!パクチー!」をトッピングしたもの!!!

「パクチー!パクチー!パクチー!」のパッケージに「カップスープ・麺に入れてもおいしい」と書かれていたので、「ぱくぱくパクチー トムヤムヌードル」に入れてみたら・・・めちゃ美味い。


自称パクチスト:
ヌードルにサクサク感がプラスされて、食感も良くなる。
「パクチー!パクチー!パクチー!」を追加するだけで手軽に「追いパクチー」できる。いろんな料理に乗せて食べたい。

え、うま。
あっつい、辛。うま。

【評価】
パクチー度:★★★★★★★
美味しさ:★★★★★★★
パクチストにオススメ度:★★★★★
要はみがき度:★★★★★


以上、コンビニで買えるパクチー商品5種類の実食レビューでした。
どの商品もパクチー好きなら満足すること間違いなし。コンビニで見つけたらぜひ買って食べてみてくださいね!

コンビニの最新情報を知りたい人はアプリをチェック!

セブン‐イレブン