身分証明書として使用することもある、パスポートや運転免許証。

たとえ「いつもと全然顔違うじゃん!」とツッコまれようと、写真はなるべくきれいに写っているものを使いたい…そう思う人も多いはず。女性であれば尚更だろう。

そんな大切な写真に限って願いとは裏腹に、普段と異なる雰囲気になったり「犯罪者か!」というくらい人相が悪いように写ってしまったりする人がいる。

その代表ともいえる気の毒な女性をご紹介したい。

海外版掲示板Redditに投稿されたこちらの写真をご覧いただこう。

reece1/Reddit

くだんの女性の証明写真で、彼女はこれをパスポートの写真として申請した。

きれいに撮れている。問題なし!

ところが出来上がったパスポートを見てみると、女性の顔は違和感に満ちた仕上がりとなっていた。

それがこちら。

reece1/Reddit

顔写真だけアップにするとこんな感じ。

reece1/Reddit

比べてみるとこう。

reece1/Reddit

提出した証明写真に比べ、おでこがビョ〜ンと伸びている。明らかにおかしい。

投稿にも「国務省が彼女のパスポートでやってくれた」とある。

女性に非がないのは明らかで、作成した側に何らかの手違いがあったのだろう。

同投稿には3700個を超えるコメントが寄せられ、「宇宙飛行士…みたいな」「宇宙人だ」「どうしたらこうなるんだ」「気の毒に(笑)」「無料で作り直してもらえば?」など、人々の笑いと同情を誘っている。

他にも、おでこを異様に伸ばされてしまった人が投稿している。

被害者は君の彼女だけではない。

BCThirtyThree/Reddit