恋愛は”相手ありき”!初デートが「ファミレス」でも素敵なデートにする方法

写真拡大

【相談者:30代女性】
こんにちは。
ネットでサイゼリアのデートの件が話題になってますね。
私は久しくデートしていなくてそもそもデートって何だっけ状態。

男性とこの前、仕事帰りにご飯食べて帰りました。ファミレスです。
彼とは食事をして帰ることもよくあるけれど、ファミレスに誘うぐらいだから向こうも同僚止まりですよね?

●恋愛は相手ありき。自分の「普通」を押し付けず確認し合おう

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。
付き合ってから、結婚してからだと安いお店に気軽に行ける男性はとても気楽かもしれませんね。

しかし、お付き合いする前のデートは気軽さだけではないかも。
ファミレスOK派、条件付きでOK派、ファミレスNG派それぞれ考え方がありますよね。
その自分の考え方を「私は○○だから」「普通は○○でしょう」と押し付けてしまうのはちょっと怖い かも。

初デートに「正解」はありません。
2人が楽しいならそれは最高のデートでしょう。

ただ、最高の初デートになるようにデータと傾向は知っておいてください。
あなたの「普通」が異性にとっては少数派かもしれません。

2016年にぐるなびが女性会員1000人を対象にデートでよかったお店、NGのお店を調査しました。
良かったお店
1位:イタリアン 15.5%
人気の理由は、適度にオシャレで適度にカジュアル。メニューも分かりやすいというところのようです。
2位:居酒屋 14.6%
リラックスできるというのが理由のようです。
3位:ダイニングバー 4.3%
贅沢な雰囲気やオシャレだからというのが理由のようです。
4位:洋食屋 4%
5位:フレンチ 3.5%

次にNGなお店は
1位:居酒屋 6.4%
うるさかった。大衆的過ぎるお店だったというのが理由です。
2位:ファミレス 3%
特別感がない。デートらしさがないのが理由です。
3位:ファーストフード 2.3%
学生っぽい。雰囲気がないのが理由。
4位:焼き鳥屋 2.1%
匂いが髪や服につくのが理由です。
5位:ラーメン屋 1.8%
ゆっくり話せないのが理由です。

居酒屋も分かれますね。
お店の価格帯も雰囲気もいろいろなのでひとくくりにできませんが、人気2位でありNG1位も居酒屋でした。
個人的に焼き鳥好きなのでNGなお店4位は驚きましたが、オシャレしていって服や髪に煙の臭いが付くのがイヤなこともありますよね。

ステキなデートになるために、男性は初めに「どんなお店がいい?苦手な食べ物ある?」など相手の女性に確認したほうがいいでしょう。
女性も自分の「普通」が通じると思わず「○○が好き。ゆっくりできる雰囲気のお店で駅から近いところ」とか自分の思いを伝えましょう。

そういうコミュニケーションを省いたのに、つれていってもらったお店をあとで『ファミレスに連れていく男ってどう思う?』と陰口いうのはやることが子どもっぽ過ぎます。

【参考リンク】
・【初デート】男性必見!女性1,000人に聞いたOKデート、NGデート〜グルメ編〜(http://www.enjoytokyo.jp/date/detail/1037/ target=)

●ライター/菊乃(出会いゼロ女子の恋愛コンサル)