7月30日(日)ニコファーレにて『オルタナティブガールズ』の1周年記念イベントが行われました。

昼、夕方、夜と3つの部が行われたのですが、そのすべての模様をまとめてお送りします!

1日のまるごと『オルガル』といった感じでかなり熱かったですよ!!!

オルコミ1周年出張ステージ!

12時より始まったのは『オルコミ1周年出張ステージ』!

オルコミでおなじみの「マッスル宮崎」さんと「ふとん」さん、ゲストの「立花理香」さんと「大野柚布子」さんです!


運営からの挑戦状!超難関クエストの攻略

オルコミ最初の企画は、超難関クエストの攻略です。

この放送のためだけに作られたクエストとのこと。記念イベントって感じですね!


大戦前に、ボスの情報が公開されました!

ゲスト2人がボイスを担当したキャラ2人がボスとして出現するようです。


リハーサルは一切なし!

3回以内に勝てれば、全ユーザーに「スキルクッキー」がプレゼントされます。


1回の挑戦につき1度ずつヒントが公開されていきます。

「1WAVE目は信号機」

僕には何のことかわかりませんでしたが、コメントには「わかった」「なるほど」と言ったコメントが。


1回目の挑戦が始まりました!

対戦にはふとんさんが挑戦します。


赤、青、黄色、なるほど信号ですね!問題はどれから倒すのか。

敵からの攻撃で大きなダメージを受けなかったので、気にせず左から攻撃して「このステージは楽勝か?」と会話も出た瞬間、敵が全体5,000回復してきて一気に悩みだしました。

ここで1つ「信号と言えば危険なのは?」というアドバイスが。


赤からだ!

とっさに攻撃の順番を右からに変えたらスッと突破。


ボス戦です!


いきなりキャラが倒されてしまいマッスル宮崎もこの表情。


ふとん「あっもうだめじゃん」。

ボスで登場したベルルの声を演じている大野柚布子さんはニヤニヤです。


1戦目の戦いを終えて、2つめのアドバイスが。

「有効状態異常は暗闇」。

アドバイスをもとに、暗闇キャラと、やられないために回復と蘇生キャラを使った編成に切り替えて再度挑戦です。


1回目同様、ボス戦には到達!


しかし攻撃キャラを減らして回復と蘇生にまわした結果、火力が足りずにやられてしまう形に・・・。

これであとがなくなりました。


それでは3つ目のアドバイスです。

「スキルは回転率を重視?」

回復と蘇生でキャラを“回す”感覚はあっていたようです。


回復2体、蘇生、攻撃バフという編成に切り替えました!

この編成はプロデューサーがテストプレイでギリギリまで行けたということで期待がかかります。


3回目のスタートです。

攻撃バフを入れた分敵を倒すスピードが速い!


すぐにボスに到達しました。立花理香さんも敵ながら拍手。


さっきまでの敗戦が嘘のように、立て続けに敵を2体倒しました。

ベルルを倒した!!!


残りはメーヤのみ、立花さんはお祈りの姿勢です。

これはどちらを応援する祈りなのか(笑)。


クリア!!!弾幕すげえええ・・・!!!

全国のキャプテンから見てもこのクエストはそれだけ難関だったとうことですね。

ふとんさんすごいです!


これですべてのキャプテンにスキルクッキーがプレゼントされることになりました!

すでにプレゼントされているので、今すぐゲームにログインしてみましょう。


みんなで360°ライブ

続いては、360°のライブを楽しむコーナー!


みんな衣装を変えてサイリウムを持ちます。


立花理香さんだけ、最前列と書かれた衣装にキンブレ(本格的なサイリウム)を持っています。

ガチだ・・・。


おぉ・・・。すごい。

悠木美弥花の「もっとBe My Power!」。大きいし最高に可愛いです。


横にはそれを聞いている有村詩音が。どこを向いても『オルガル』だ・・・。


1部にしてこの大盛り上がり。

2部も3部に続きます。


公式ラジオ「おるらじ〜キャプテン、聞いてください!〜」公開生放送

16時より2部のおるらじがスタートです!

声優さん登場!

安済知佳さんと佳村はるかさんですよ。


そしてゲストの高野麻里佳さん!弾幕がすごい。

高野(場内音声)「キャプテンさんはド変態なんですねえぇ・・・」(ドS口調)。

あー好き・・・。


「ド変態」とか言ってから「こんにちは〜」ってステージに入ってくるの大変だったとのこと(笑)。

盛り上げるために、Googleで「ドS」を検索していたそうです。


高野さんが演じた鬼束千穂について紹介されました。

もうすぐ誕生日で155cm44kg。リアル!

ラウンジではりんごをあげると「食べたいんですか?あーん。あげません」みたいなのもしてくれるらしい。知らなかった方はチェック。

今までにドMはやったことがあったみたいですが、ドMはなかったらしいです。

合いすぎでしょ!


特別企画「ドSセリフ対決」!

最初のコーナーは、ドSセリフ対決です!お題に対してドSな言葉を言い合う最高の企画。


最初のお題は・・・

「お酒が好きすぎて飲みすぎると、人に迷惑をかけてしまうことがあります。そんな僕を罵ってください!」

いや、頭悪くて最高。


貴様などマジカルショットを打つまでもない・・・クソ!!!みたいなことや・・・。


(ほっぺたをむぎゅってしながら)痛い?次に酔っ払ったらこうだからね!!!みたいなことや・・・。


私よりお酒に溺れてるんですかー?今から永眠してください。みたいなことを言ってましたよ。


聞きながら一人で顔真っ赤になりました。これ一生続けて欲しかったです。

続きや詳しい内容は放送でチェックしてみてください!

ここでは、大人の事情で具体的に書けないんです(笑)。いろいろチェックが必要になるので!!!

私たちの気持ち、わかるメロー?

男性からもらったシチュエーションのお手紙を読んで、感想を言い合うコーナーです。

「お前って言われると、???ってなる」

「説明ゼリフすぎ!」

みたいなニュアンスで、声優さんの本音というか女性の本音が聞けるので、全員見ておくことをおすすめします(笑)。

次は3部です!


1周年記念、感謝祭ステージ!

20時です!

ここからは3部!最後のステージですよ。

司会は百花繚乱さん。


ほとんどのユーザーが午前中から見ているようですね!


出演者の登場です!

▼遠藤ゆりかさん(水島愛梨役)


▼高野麻里佳さん(鬼束千穂役)


▼大空直美さん(橘直美役)


▼大野柚布子さん(ベルル役)


▼立花理香さん(メーヤ役)


『オルガル』1周年の奇跡

最初のコーナーは『オルガル』1周年の軌跡を振り返るコーナーです。


このコーナーにもゲストが!1部にも登場したマッスル宮崎さんとふとんさんです!


画面の左右に年表が!たくさんだ!


メーヤも今ではお馴染みのキャラではある気がしますが、年表で見ると最近のイベントだったんですね!


そして1周年を迎えたわけですね・・・。紹介しきれないほど、詰まった1年だったんですね。

詳細は、YouTube Liveでチェックしてください!


ニュースパート!

ゲームの新情報について紹介されました。

まずは水着イベント!

☆2のキャラも手に入るので、初心者キャプテンにもすぐにプレイしましょう。

水着イベント開催!


☆2から⭐︎4まで5種類の水着キャラが用意されています!

どれもエロカワなのでチェックです!⭐︎4キャラが公開された時の歓声・・・すごかった・・・。

→ 夏本番!スプラッシュガチャ!開催!


鬼束千穂のVRライブも決定!


高野さんもこの表情・・・。かわいい。


水島愛梨のキャラソンも!!!

9月末のリリースが予定されています。


ムービーも一緒に公開されているので、チェックを忘れずに!


CDも!!!


そしてなんと、『オルガル』の楽曲がカラオケのJOYSOUNDで配信されることになりました!(すでに配信されています。)


導入楽曲は5曲です!


「カラオケ楽曲が配信される声優になれた・・・」と大野さんは喜んでいましたよ!


そして最後に、シーズン1が第14章で完結するということ!

今がシーズン1だったということも知らなかったですが、今後違った物語も楽しめるということですね!


それに伴い、新キャラも登場予定とのこと。

これは『オルガル』の今後から目が離せませんね!


全ユーザーにクオーツ365個プレゼント!

『オルガル』の1周年を記念して、全ユーザーにクオーツが365個プレゼントされます!

すでに配られているので、最近ログインしていなかったという方もこの機会に必ずプレイしましょう!

オルガル尽くしの1日!

ここまで12時から22時前まで、オルガル尽くしの1日でした。

放送にも常にたくさんの方がいましたし、ニコファーレは常に満員!非常に愛のあるユーザーが多いと感じました。

これからもたくさんのイベントやコンテンツがたくさん用意されているようですし、目が離せないタイトルですね!

ユーザーさんや声優さんから、非常にキャラが愛されていると感じたのも印象的で、ずっと続いて欲しいタイトルだなと感じました!