さりげなく”お膳立て”するのが効果的!「花火大会」で彼に告白をさせる方法とは

写真拡大

【相談者:20代女性】
好きな人から花火大会に誘われました。
何回かデートしているんですが、彼とはまだ付き合っていません。
そろそろ彼からの告白が欲しいんですが、花火大会で彼からの告白の言葉を引き出す、なにかいい方法ってないでしょうか?

●自分の気持ちだけではなく、彼の気持ちも考えながら、ふたりで告白の雰囲気を作ってみては?

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。
夏のデートスポットといえば花火大会が挙げられますが、告白スポットとしても期待が募る場所ですよね。

それだけに女性が、花火大会で彼が告白してくれたら……と期待してしまうのも無理はないと思います。

●花火大会での告白経験は10人に1人!?

『株式会社オーネット』が20〜39歳の男女240人に行った「花火大会に関する意識調査」でも、こんな気になる結果が寄せられていました。
「今までに花火大会で彼(彼女)に告白をした、された経験はありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた男女は11.7%。

つまり、10人に1人が告白経験があるということがわかったそうです。
それだけ花火大会に、恋を意識する男女が多いということでしょうね。

しかも、「告白した(された)結果はどうでしたか?」と聞いたところ、「うまくいった」と答えた人は82.1%。
なんと8割以上が成就しているというのですからビックリですね。

こうした結果を聞いてしまうと、ますます告白待ちの女性にとっては期待が募ってしまうことでしょう。

●花火大会で彼の告白を引き出すポイント

でも、どんなにロマンチックなシチュエーションでも、ふたりの気持ちが一致していないと、告白は起こりえないと思います。
告白で大事なのは、場所ではなく、ふたりの足並みをきちんと揃えることだと思うからです。

まずは、デートを通じてふたりのことを知って、お互いの気持ちを高めること。ふたりの仲が深まれば、彼は否応でも告白をするはずですから――。
そのことを含めて、花火大会で彼の告白を引き出す方法がないか、考えてみました。

(1)彼の緊張をあおらない

彼が告白をしないのは、「振られたら怖いから」「恥ずかしいから」といった理由が大きいと思います。
どうして両想いなのに彼が告白してこないのか。
あなたなりに考えてみてください。

彼の気持ちに寄り添えたとき、その理由が少しずつ見えてくるはずです。

彼が緊張しているなら、告白なんて端から期待せずに、とにかく花火大会を楽しむ。
「あ、かき氷食べない?」「いや〜、好きな物食べれて満足だわ」と、花火大会を満喫しているあなたを見て、彼は緊張が和らぐかもしれません。
もしかしたらあなたの配慮が嬉しくなり、こっそりと手を握ってきて、自分の気持ちを伝えてくるなんて、大胆な行動を取ってくれるかも しれませんよ。

(2)それとなく自分の気持ちを伝える

最近の男性は草食系が進んでいるためか、自分から「好きです!」「付き合ってください!」とストレートな告白はしてこないかもしれません。
ですので彼が告白しやすいように、女性からなにかきっかけを作ってあげられるといいと思います。

たとえば「私ね、いま好きな人がいるんだけど、その人がなかなか告白してくれないの」と、彼の目を見つめるとか。
彼からの告白をもらうためというよりも、彼が告白してくれない状況も楽しみながら 恋ができると、男性もリラックスして、告白のタイミングをつかみやすいのではないでしょうか。

----------

いかがでしたか。彼がなかなか告白してくれない。
そんな時は、ぜひ自分だけが焦っていないか。彼の気持ちも考えながら、花火大会を前向きに楽しんでみてください。

【参考リンク】
・花火大会に関する意識調査(株式会社オーネット)(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000022091.html target=)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)