映画の中で登場する料理を現実世界で再現するムービーを多数投稿している人気YouTubeチャンネルのBinging with Babishが、自身初の試みとなるゲーム中に登場する料理の再現を行っています。再現するのはNintendo Switch/Wii U用ゲームの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に登場する、プレイヤーがハイラルの大地を冒険しながらお世話になったであろう料理の数々です。

これまでのゼルダの伝説シリーズでは敵からくらったダメージを回復するためにツボを割ったり草を切ったりしてハートを探す必要がありましたが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」ではゲーム中でゲットした食材を組み合わせて調理することで体力を回復させることが可能な料理をゲットできます。調理に使える食材は最大5つですが、ふさわしくないものを組み合わせれば「微妙な料理」になってしまうので、冒険しながら料理でも自分なりのレシピを創意工夫したという人も少なくないはずです。



そんな「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の料理をリアルで再現したのが以下のムービー。

Binging with Babish: Zelda - Breath of the Wild - YouTube

というわけで、さっそく調理スタート。



初めの調理はゲームと同じく、たき火の上に鍋を置いて行います。見た目はめちゃくちゃ簡易なので、ゲーム内のリンクと同じような料理は果たして作れるのでしょうか。



最初に作るのは「キノコリゾット」



しかし、現実世界にはハイラルダケなどのゲーム中に登場するキノコが存在しないので、マッシュルームを使って「マッシュルームリゾット」を作ってみます。鍋に溶かしているのは……



ヤギのバター



ゲーム中ではキノコ系素材と「ハイラル米」「ヤギのバター」「岩塩」を使えばキノコリゾットが作れるわけですが、実際にはそれ以外の材料も使っています。まずはみじん切りしたタマネギと……



細かくカットしたマッシュルームを投入。



そして炒めます。



タマネギとマッシュルームがしんなりしてきたら……



すりおろしたニンニクを投入。



さらに、お米を投入。お米が半透明になるまで炒めて……



1/2カップの白ワインを入れます。火にかけてアルコールを飛ばしたら……



1/2カップずつチキンストックを投入。



水分が少なくなってきたら……



再びチキンストックを投入。チキンストックは少しずつ足していく感じで、別の火元で加熱しておくのがベターとのこと。



米が鍋に焦げ付かないようにひたすら混ぜ続け、米がしっかり水分を吸って火が通ったら……



大量のパルメザンチーズを投入。



そして塩コショウで味付けしたら……



完成です。



めちゃくちゃうまそう。



続いて作るのは「リンゴバター」



鍋の中に丸めたアルミホイルと水を入れて……



その上にホイルを敷き、リンゴの芯をくり抜いてブラウンシュガーとヤギのバターを詰めたものを並べ……



鍋全体もホイルで包みます。



そしてこのまま45分以上加熱したら……



完成です。以下の盛り付け版では加熱後にもバターをトッピングすることでゲーム中の見た目を再現しています。



続いて独創的な形をした「マモノケーキ」を作ってみます。



屋外での調理では再現は難しいということで、しっかりとしたキッチンで調理を行います。まずは6オンス(約170グラム)のホワイトチョコを溶かし……



1/4カップのコーンシロップを入れて混ぜ合わせ……



ラップ上に伸ばして……





24時間ほど置いて室温まで冷まします。



そしてマモノエキスを垂らして……



チョコレートを紫色に変身させます。



最後は手でこねこねして形を整えればOK。



続いてケーキ部分を作成します。



2カップ半の小麦粉をふるいにかけて……



ティースプーン3杯分のベーキングパウダーを投入。



さらに、3/4カップの砂糖と……



ティースプーン1/2分の塩をふるいにかけながら混ぜます。



次は生卵7個を黄身と卵白を分けます。



黄身に1/2カップのキャノーラ油と3/4カップの牛乳を混ぜ……



3.5オンス(約99グラム)の紫色の謎の物体を削り入れれば……



紫色の何かが完成。



ここにも最後にマモノエキスを注入。



これを小麦粉などの粉を混ぜ合わせたものに投入して……



混ぜ合わせます。



続いて、先ほど分けた卵白をミキサーで混ぜ混ぜ。



3/4カップの砂糖を入れて……



再び混ぜ混ぜ。



これでメレンゲが完成。



メレンゲをさきほどのものと合わせて……



サックリ混ぜます。



これをケーキの型に流し込んで……



350度のオーブンで35〜40分加熱すればケーキ部分の完成。



最後はケーキにトッピングされているクリームの作成。8オンス(約230グラム)のクリームチーズに4オンス(約115グラム)のヤギのバターを混ぜ合わせます。



次に、4カップ分の砂糖をふるいにかけながら入れ……



混ぜ合わせます。



完成したのはこんな感じの粘度高めのクリーム。



このクリームの半分にマモノエキスを注入して紫色のクリームを作成。



ここでいったんクリームは置いておいて、ドリアンをカットし始めます。



かなり固いようでカットもひと苦労。



カットの途中ににおいをかいで悶絶するムービーの製作者。



ドリアンの実を……



先ほど作ったクリームのマモノエキスを注入しなかった方に投入。



そして混ぜ混ぜ。



こんな感じの黄色のクリームができます。



最後はケーキを半分にカットして……



パカリ。ケーキの中がきれいな紫色になっているのがわかります。



これに紫色のクリームを塗って……



ケーキに黄色のクリームをトッピング。



最初に作った角を置いたら完成。



半分にカットすると……



こんな感じで、マモノケーキが完成しました。



なお、日本でもゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの料理を再現している人を発見。マモノケーキの再現度がかなり高め……。



他にも、プロの料理人がゲーム中の料理を再現するという記事もあります。

プロの料理人が完全再現!「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の料理を作った | ゆるがしこい節約メディア「ゆるぢえさん」

http://yurudie.com/foodexpenses/kanou004