歌手の和田アキ子が8月8日、スマートフォンのメイクアプリを体験。その強烈な威力に驚いた様子を垣間見せ、ネット上のユーザーの間で話題となっている。

 これは同日、和田が自身の公式twitterに投稿したもので、この中で彼女は、「今日は、コンサートのダンスレッスン。りょんりょん先生と!しかし、、、難しい、、、先生懲りずにお願いしますね、、(笑)」と、コンサート前のダンスレッスンに悪戦苦闘している様子を報告しつつ、その際に「なんか、ビューティプラスとかいうアプリで撮影!これ、すごいね!スッピンなのにバッチリメイクみたい!こりゃ、いいわ」と、メイクアプリを体験したことを報告。

 アプリによってなんともキュートな「くまさん」に“変身”した姿を披露し、瞬く間に多くのネット上のユーザーからの注目を集めることとなった。

 こうした彼女の“変身画像”にネット上のファンからは「あら〜アッコさん可愛い〜〜」「とってもと〜っても可愛いです」「お姉さん、キレイっす〜」「凄いぞー(o・・o)/~」といった称賛の声や、「アッコさんはすっぴんでも男前ですよ」「アコさん!先生は、食べ物じゃないですからね!!!」といったコメントが寄せられるなど、大きな注目を集めることとなった今回の投稿。デビューから半世紀近く経ち、“大御所”となった今でも、こうした若者たちの文化を柔軟に取り入れ、積極的に活用できるところが、彼女がいつまでも現役の人気歌手たるゆえんであると言えそうだ。