日本テレビの朝の顔になる水卜麻美アナウンサー
 - (C)NTV

写真拡大

 8日に生放送された「ヒルナンデス!」で同番組からの9月いっぱいでの卒業を報告した日本テレビの水卜(みうら)麻美アナウンサーが、10月から「スッキリ!!」のMCに就任することが発表された。同局の昼の顔から朝の顔になる水卜アナは「今より4時間早くテレビの前の皆様にお目にかかることになります」とコメントを発表している。

 2011年3月28日の放送開始から約6年半、入社1年目から同番組のアシスタントをつとめてきた水卜アナは、9月29日の放送をもって「ヒルナンデス!」から卒業する。10月からは、朝の情報バラエティー番組「スッキリ!!」で、加藤浩次(極楽とんぼ)とタッグを組むことになる予定だ。

 今回の発表に際して水卜アナは、「入社1年目から携わった『ヒルナンデス!』は、私のこれまでのアナウンサー人生の全てを作ってくれた番組です」と感謝。「残り2か月、観てくださった皆様、南原(清隆)さんをはじめ番組でご一緒した皆様へ恩返しができるよう頑張ります」と語っている。そして視聴者に向けて、「10月からは、今より4時間早くテレビの前の皆様にお目にかかることになります。精一杯つとめますので、今後とも日本テレビの番組をよろしくお願いいたします」とメッセージを送っている。

 水卜麻美アナウンサーは千葉県市川市出身の30歳。慶應義塾大学卒業後に日本テレビに入局し、「ヒルナンデス!」のスタジオ進行のみならずロケ企画でも活躍。好きな女性アナウンサーランキングなどで連続1位を獲得する人気アナウンサーに成長した。番組卒業までの約2か月間、「ヒルナンデス!」では様々な卒業関連企画を放送する予定だという。(編集部・海江田宗)