使用する野菜はもちろん、酢や料理酒など調味料もすべて静岡県産というこだわりあふれるピクルス

写真拡大

静岡県静岡市に本社を置く食品専門店「モンマルシェ」は、2017年8月8日(火)より、全ての材料を静岡県産にした「夏野菜 静岡こだわり野菜ピクルス」(税抜350円)の販売を開始した。

【写真を見る】ミカンで作った酢で漬けたピクルスは、通常のものよりもフルーティーで食べやすい

静岡市のピクルス専門店「季咲亭」の瀧料理長が監修したというこの商品は、「静岡県の良さを知ってほしい」という思いから、使用する野菜をはじめ、酢、料理酒、醤油、あら塩、カツオ節、さらには製造所まで全て静岡に限定している。使用しているミカンの酢は、昔ながらの丁寧な手作業で作ったまろやかで風味豊かな旨味が特徴で、通常のピクルスよりもフルーティでさっぱりとした味わいを楽しめる。

商品は、肉質がしっかりしていて歯応え抜群の「磐田産 キュッコロきゅうり」、さわやかな辛味がおいしい「清水産 葉しょうが」、コリコリした食感が楽しい「静岡産 きくらげ」、みずみずしい甘さが特徴の「浜松産 パプリカ」の4種類。化学調味料、合成着色料、保存料を一切使用しておらず、野菜本来の自然な味を活かした製法で作られているので体にも安心だ。

酢には食欲促進効果があり、また消化を助けるクエン酸も含まれているので、夏バテが気になる今の季節にピッタリだ。夏を元気に乗り切るための、フルーティな夏野菜のピクルス。朝食のもう一品や、おやつの時間にいかが?【東海ウォーカー/創碧社】