雑誌「Pen」1冊まるごと、桑田佳祐。

 ミュージシャンの桑田佳祐を大特集した雑誌『Pen』が、8月16日に発売される。その特集号の全貌が、表紙画像の公開とともに8日、明らかとなった。

 「上質な日常はすぐそこにある」をコンセプトに、さまざまな情報を発信するカルチャー・ライフスタイル誌「Pen」。8月16日の発売号では、今もなお日本の音楽ファンの心を掴んで離さない桑田佳祐の魅力の秘密に迫る。

 紙面では、まず桑田佳祐のインタビューを敢行。新作を語る言葉からは、ソロ活動30年を迎えた今もなお、常に話題作を世に放つという、桑田の姿勢、そして湧出し続けるクリエイティビティの秘密を垣間見ることができる。8月23日にリリースするニューアルバム『がらくた』の発売前に、桑田のインタビューが読める唯一のメディアとなる。

 今回その特集概要が明らかとなった。概要が以下の通り。

<特集概要>
◎桑田佳祐 最新インタビュー
〜新作『がらくた』について、 そしていま感じていること。

◎スタジオで起きた、 化学反応について話そう。

◎6年半ぶりのソロ、 収録された15曲を解説。

◎熱狂のステージで輝きを放つ、 美しき愛器。

◎芸能の聖地の秘密を探る、 映画『茅ヶ崎物語』。

◎ニッポンの音楽を変えた、 ポップスターの歩み。

◎青学の後輩が証言する、 デビュー前から凄かった!

◎30年の軌跡を一望できる、 ソロ作・徹底解説。

◎桑田佳祐の血肉となった、 秘蔵レコード22選。

◎6つの視点から、 桑田佳祐の魅力を解剖する。
01 金田一秀穂 言語学者  02 鈴木 創 日本音響研究所  03 細馬宏通 人間行動学者
04 松尾貴史 タレント 05 渡辺祐 編集者  06 桂 雀々 落語家

◎ラジオから世に流れ出た、 名言・迷言集。

◎22年続く『夜遊び』は、 毎週がハプニングなんです。

◎話題曲「若い広場」のMV撮影現場に潜入!

◎笑える、 泣ける……傑作ミュージックビデオ4選。

◎曲とともに心に残る、 アートワークの誕生秘話。

◎クリエイターが語る、 心に刻まれたこの一曲。

 また、今回の特集概要が公開されるにあたって「Pen」編集部は「広くて深い大海原のような桑田さんの、しかもソロ活動30周年という記念すべきタイミングでの取材は、とてもチャレンジングなものでした。完成した特集は、ファン歴が長い方はもちろんのこと、桑田さんの歌が気になっていた方や、未来のファンとなる方にも手に取っていただきたい内容です」とコメントしている。