【2017年大注目の新スイーツ!】ガトー・インビジブル

写真拡大

次から次へと巻き起こるスイーツ旋風。息の長いものもあれば、一時のブームとして忘れ去られたものまで多数。「教えて!goo」にも「最近、流行っているスイーツがあれば教えてください」という質問が寄せられている。

そんなスイーツ界に、今年もまた話題のスイーツが登場した。その名も「ガトー・インビジブル」“見えないケーキ”を意味するこのお菓子だが、何が見えないのかというと……具材がビッシリ詰まっていて、生地がほんの少ししか見えないというもの。リンゴなどの果物や野菜を薄くスライスし、積み重ねて層にすることで、焼き上がりの断面は生地と具材がほぼ一体化した“見えないケーキ”なのだ。そんな2017年新スイーツの注目株、ガトーインビジブルを早速作ってみることに!

■仕上がりの層がキレイになるよう、隙間なくしっかりと詰める!

作り方はまず、ボウルにホットケーキミックス、砂糖、バター、卵を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加える。リンゴはスライサーで薄くスライスし、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に生地を少し流し込み、スライスしたリンゴを層になるよう1枚ずつ積み重ねる。途中で生地を注ぎ足しながら隙間なくしっかりと詰めたら、オーブンで焼いていく。冷蔵庫で3時間以上冷やし、食べやすく切り分け、粉糖を振りかけたら完成だ。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2uWkcdR

■フルーツのジューシーさがたっぷり♪

生地の量は通常のケーキよりもはるかに少ない。その分果物をたっぷりと使用することで、ケーキを食べているというよりもリンゴに生地が絡まった感じとでもいうべきか、フルーツのジューシーさをたっぷりと堪能できる、甘すぎない大人なデザートとなっている。今年大注目のスイーツの味をいち早く自宅で味わってみては?

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)