坂上忍

写真拡大

7日放送の「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)で、坂上忍がアメリカ人の味覚を揶揄した。

番組では、スタジオに23カ国31人の在日外国人を迎えて「日本のテレビと世界のテレビ 徹底比較」という企画を行い、日本のグルメ番組について「好き」か「嫌い」かを語り合った。その中で「食レポ」について、スタジオで議論が白熱する。

「嫌い」だとしたロシア人男性が「人が食べている姿を見て何が楽しいか分からない」と意見すると、ナイジェリア人でタレントのボビー・オロゴンが「日本は地域によって全部食べ物の食べ方が違う」から面白いのだと説明した。

アメリカ男性の出演者が「ニューオリンズの食べ物とかニューヨークとかカリフォルニアは全然違うんですよ」と、唐突に話に割り込んできたため、ボビーが「今、アメリカの話してねぇよ」と返してスタジオの笑いを誘う。

すると、坂上が「そもそもアメリカ人って大した味覚、持ってないでしょ?」とキツイ一言。これにはアメリカ男性が「オイ! コラ! 坂上さん!」と呼びかけ、「文化の違いです」と訂正していた。

【関連記事】
坂上忍と安藤優子が江崎鉄磨大臣の「朗読」発言を批判「仕事ナメてる」
坂上忍 斉藤由貴の記者会見に感心「なんて絶妙なんだろう」
坂上忍 麻生太郎財務相のマスコミを巡る発言に「イラッと来てる」