節約上手さんは知っている!野菜別【使い切りレシピ】8選

写真拡大

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

安くて美味しい旬の夏野菜。最後までムダ無く食べきれば、お財布にも環境にもやさしい食卓になります。そこで、冷蔵庫計画をスムーズにさせる、夏野菜の使い切りレシピをご紹介します。

きゅうり


夏のきゅうりはみずみずしくて美味しいですよね。安売りでたくさん買ったり、家で栽培していると消費しきれないことも。

きゅうりを加熱することで、カサが減るのでたくさん消費することができますよ。


きゅうり大量消費!きゅうりのキンピラ

by うえりぃ

きゅうり2本があっという間に消費できます♪きゅうり=酢の物ばかりで飽きたらぜひ!2014/8/18つくレポ100人感謝!

生のまま浅漬けにしてもおいしいですが、炒め漬けもおすすめです。


冷やして美味しい炒めきゅうりの中華風漬物

by おでのおでん☆

ポリポリやみつきです。

なす


なすも安くて美味しい季節です。おいしいうちに、さっと調理して副菜としてストックするといですね。

なすの煮浸しは、油で揚げてからというのが一般的ですがこのレシピでは茹でてから作るので、さっぱりといただけます。


おばあちゃん直伝☆簡単なすのオランダ煮

by ちゃっぴぃ☆☆

毎日食べたくなる、なすの煮浸しです
なすに味が付いていない‥を解消しますよ♡
お鍋に入るだけ茹でて大量消費出来ます

レンジでチンして作るナムルなら、簡単に使い切りができますね。お弁当のおかずにもよさそうです。


ピリ辛☆茄子のナムル

by Rosemary*

❤︎2014.7.5話題入り❤︎
レンジで簡単☆ ご飯にもお酒にもあいます♡ 茄子の大量消費にもいいですよ〜♪

トマト


みずみずしいトマトを冷やしてそのままガブリ!も美味しいのですが、大量消費には向きません…。加熱したり、漬け込んだりすることで、使い切りのハードルを下げましょう。

安売りの完熟トマトや冷蔵庫の完熟トマトもあっというまに消費できる。トマトカレーはいかがでしょうか。


トマト大量消費!水なしトマトカレー◎

by かぴこ★

トマトの水分だけで煮込むので、お水は一切使いません!市販のルーを使うのでとっても簡単◎2012.8.29話題入り◎

お弁当に欠かせないミニトマトもいざ大量消費となるとアイディアが浮かばないもの…。いっそ、デザート感覚で食べられるレシピはいかが?


ひんやり〜♬トマトのシロップ漬け

by パジャマでうさぎ

ひんやりデザート感覚のシロップ漬けです♡

H26.8.8トップ画像変更してます(*^_^*)

ピーマン


夏野菜の中でも比較的日持ちがするピーマンですが、いつまでも冷蔵庫に入れておくわけにはいきません。

刻んで塩昆布と和えるだけで簡単に作れるので、困った時のお助けおかずにもなりそうですね。


大量消費!簡単*生ピーマン塩昆布和え*

by *アポママ*

無限ピーマンより簡単?!
火もレンジも使いません!生でも美味しい!
お弁当やおつまみにも☆

加熱することで、カサが減り日持ちがするので、ピーマンを多めに消費したいときにはこの方法もおすすめです。


ピーマン大量消費☆旨い!ゴマじゃこピー☆

by かとさんの覚書!

子供も大好き!あっという間にぺろり(๑'ڡ'๑)♡
簡単で美味しいよ、マジで(笑)

野菜の使い切りレシピは、これから帰省や旅行などで家を空ける前に「なんとか食べきりたい!」なんて思っている方にも役立つはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>