美肌に重要なタンパク質、RIKACOは「植物性プロテイン」で摂っていた!

写真拡大

 タレントのRIKACOさんといえば、そのカッコいい生き様に、憧れを抱く女性は多いと思います。そしてやっぱり、美容と健康にはとことん気を付けているようなんです。

そんなRIKACOさん、自身のInstagramで「大豆」「アーモンドミルク」「玄米」の3種の植物性プロテインが入った「SOY LEANドリンク」というものを紹介していました。どうやらRIKACOさんは、タンパク質をプロテイン・サプリメントで摂っているようですね。

 このプロテインをRIKACOさんは「優秀」と呼んでいますが、その理由は、飲むと飲まないとでは肌のハリが全然違うという点。しかも、飲みやすくておいしいのだそう。

シミやたるみ、冷え、むくみが気になるとき、体力が落ちているときなどに摂取すると効果があるようで、女性には嬉しいメリットがたくさんあるのだとか。

実は、「良質な」タンパク質は、女性に必要な栄養素だといわれています。医師・小池弘人さんの著書「オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全」(サンクチュアリ出版刊)によれば、タンパク質が不足すると筋肉量の減少を招き、基礎代謝が低下して脂肪が燃焼しにくくなり、やせにくい体になってしまうそうで、もともと筋肉が少ない女性には確かにありがたい栄養素といえますね。

また、タンパク質はコラーゲンの生成にも関係しています。タンパク質不足は肌のハリにも影響しますから、美容のためにも気を付けたいものですね。