強引に壁ドンをされ、断る女性

写真拡大

がんばってきたあなたへ贈るトイアンナの「生きづらさ」診療所 66
著/トイアンナ

こんにちは、トイアンナです。メンヘラ……というと世間は精神的に病んでいる女性を想像するようですが、男性のメンヘラも大勢います。そして男性のメンヘラがやっかいなのは、女性を攻撃する点です。暴力をふるうなど「ザ・DV」の様相を見せることもありますが、多くはあなたの心を拘束します。


あなたが「捨てられるかも」と不安になる言葉を使うのが男メンヘラ

ここは論より証拠、実際に男性のメンヘラがよく使うフレーズをご紹介します。

男性A:やばい、俺。〇〇ちゃんにハマっちゃうかも……このままじゃ好きになっちゃう。でも、もう会ってあげないけどね。

直前に好きになっちゃうとアピールしておきながら、直後にむしろあなたを振るような発言。これを聞いたら誰だって「えっ? 私のこと好きなの? それとも捨てたいの?」と混乱することでしょう。心が弱っている女性なら、捨てられないよう尽くそうとしてしまうはず。メンヘラ男性はそこで尽くしてきた女性をターゲットにして、骨の髄まであなたの心をしゃぶりつくします。

男性B:〇〇ちゃんしかいないんだよ、どうしても今日デートしたいんだ。お願い。
女性 :ごめん、今日は先約があるから来週はどう?
男性B:死ね
女性 : えっ!? どうしたの?
男性B: もういいよお前ブロックするわ

こちら、実際に女性から見せていただいたLINEです。直前に「お前だけしかいない」と言っているくせに、拒否したとたん強烈な罵詈雑言。相手が自分の思い通りにならないと「もうこの女性には愛されていないんだ、だったらこんな女いらない!」と強く拒絶してしまいます。ここでごめんなさいを繰り返すような自尊心の低い女性は、年単位でモラハラを受けることに……。

交互に真逆のリアクションを見たら、片方にだけ返事をすればいい

普通の女性がこんな真逆のリアクションを見たら「どうしたの?」「私何かした?」と不安になり、つい謝ってしまうかもしれません。けれどこれはメンヘラ男性が勝手な不安に陥っているだけ。また来週には忘れていることも多いので、罵倒されても無視するようにしましょう。

仕事の同僚なら逃げづらいと思いますが、プライベートならしっかり距離を置いてください。年単位で精神科に付き合えるほど彼を好きでない限り、下手に触れると両方傷つくだけです。出会ったらできるだけ早く拒否して、あなたの心を守ってください。

トイアンナとは?
人気コラムニスト, ライター。ブログ『トイアンナのぐだぐだ』をはじめ、人の生きざまを分析する文章でファンを獲得し月間50万PVを記録。
http://toianna.hatenablog.com/