Androidでインストールしなくてもアプリが使える「Instant Apps」が提供開始!

Googleが昨年の開発者向けイベント「Google I/0\O 2016」で発表したAndroidにおいてスマートフォン(スマホ)などの端末にインストールしなくてもアプリが利用できる機能「Instant Apps」が実際にインドにて利用できるようになっていると海外メディアが報じています。

昨年に発表されてから何度かイベントなどで紹介され、今年に入ってからは「設定」の「Google」にて「Instant Apps」が導入され、さらに限られた開発者のみに限定利用できるようにした後、今年の開発者向けイベント「Google I/O 2017」に併せてすべての開発者が利用できるようになっていました。

それから3ヶ月ほど経った8月に入って開発者以外の一般ユーザーでもインドにてInstant Appsが実際に利用できるようになっているということです。日本での提供については不明ですが、早く試してみたいところです。


Instant Appsは「Google Playサービス」を基盤とした機能で、位置情報やID、決済、FirebaseなどといったGoogle Playサービスの多彩な機能を活用できます。また、使用条件のハードルも低く、GoogleではGoogle Playサービスが動作するAndroidのほとんどで動作するとしています。

ようやくInstant Appsがインドで利用できるようになったのですが、今のところ利用できるのは、Googleの「Nexus」シリーズと「Pixel」シリーズのみのようです。


なお、Instant Appsを利用する場合は、Google Playストアから開くのではなく、WebブラウザーでInstant Appsへのリンクをタップすると、Webサイトで利用可能なInstant Appsがあるか確認し、Webページの代わりとしてInstant Appsを起動するという形になります。

Instant Appsをスマホなどで開くと、キャッシュにアプリが保存されて動作します。このキャッシュは数時間ほどスマホなどの本体に保持しますが、キャッシュの期限が切れると削除されるようになっています。

Instant Appsはインストール不要で簡単に起動できる上、数時間でデバイスから削除される性質から店舗のPRなどにも活用できるとのこと。またイベントの専用アプリとしても手軽に準備できたりもするので、可能性は無限大です。

Instant Apps自体がすべての開発者に提供開始されたのが最近ですので、まだ目立った動きはありませんが、これから急激に拡大していくことが予想されます。インド以外での国でも早く本格的に配布されると良いですね!



記事執筆:YUKITO KATO


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Android Instant Apps | Android Developers
・Instant Apps Now Available For Pixels, Nexus In India | Androidheadlines.com