見た目もいいのになぜかモテない男性には共通点がある ※写真はイメージです

写真拡大

 前回は、「会話乗っ取り男」についてお話ししましたが(「笑顔のない『会話乗っ取り男』はモテないし仕事もデキない!」)、今回は上手なコミュニケーションの取り方についてお話ししていきましょう。

 みなさんに考えていただきたいことがあります。身長も高くてスレンダー、見栄えのするスーツを身にまとい、清潔感もあるのになぜかモテない。時折、そんな男性を見掛けます。では、どのような男性なのでしょうか。

 ずばり、「会話ができない人」です。

 これまで連載で書いてきたように、まずは見た目が最も重要です。しかし、それだけでは、一緒にいて楽しいのも始めだけ。会話が楽しく、盛り上がってこそ初めて、「この人と、ずっと一緒にいたい」と思うようになるのです。

 私の結婚相談所に訪れてくれる女性が、お見合いをした後、よく言う愚痴があります。「話が合わなくて、ほんとにつまらなかった」「こちらの話を全く聞いてもらえず、つまらなかった」などなど。

 女性もその場で本人に言えばいいんですが、雰囲気を悪くするのが嫌なのか、相手に気が引けるのか、私に愚痴るのです。まぁ、そういう意味では、日本人の場合、男性も女性もコミュニケーション下手なのかもしれませんね。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)