歌手、工藤静香(47)がニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポン」のパーソナリティーに一夜限りで初挑戦することが7日、分かった。ソロデビュー30周年記念で、25日の「工藤静香のオールナイトニッポンGOLD」(後10・0)に生登場。歌手や女優、画家と多彩な活躍を見せてきた芸能人生を振り返る。貴重な生トークを届ける静香は「楽しい放送をお届けできれば」と張り切っている。

 静香が「オールナイトニッポン」に嵐を起こす。

 1987年8月31日にソロデビューした歌姫は、30周年記念日直前の25日に一夜限りでパーソナリティーに挑戦する。

 同局では2005年2月放送の「工藤静香のミルクがお好き」以来12年半ぶりの冠番組となる。

 30周年の節目を飾る2時間の生放送では、「MUGO・ん…色っぽい」(88年)などでヒットを飛ばしてきた歌手人生や二科展に20回入選する画家としての顔など多彩な芸能生活を振り返る。

 さらに、アーティストとして大切にするものについて語るほか、30日に12年ぶりに発売するオリジナルアルバム「凛」の制作秘話も披露する。

 スタジオには、静香が80年代に在籍した人気アイドルグループ、おニャン子クラブで“静香推し”だったお笑いタレント、土田晃之(44)がゲストで駆けつける。

 静香は昨年2月、土田の同局冠番組「土田晃之 日曜のへそ」にゲスト出演した際、おニャン子トークで盛り上がり、今回も異色コンビの話が弾みそうだ。

 30周年を迎える今年、静香は精力的に活動中で、9月16日に東京、名古屋、大阪を回るツアーが開幕。1月にはインスタグラムを開設してファンと交流し、見た目も美しい手作りケーキの写真が「プロ並み」と絶賛されるなど、大反響を呼んでいる。

 貴重な生トークを届ける静香は「『オールナイトニッポン』のお話をいただいて、光栄に思っております。土田さんとご一緒させていただけるので、楽しい放送をお届けできれば」と気合十分。土田は「夜の生放送なので、ぶっちゃけた話から昔の思い出話などもしたいですね」とニヤリ。当日はリスナーからメールを受け付け、静香からサプライズ発言が飛び出すかも!?

★10〜20代の秘蔵音源オンエア

 静香はニッポン放送で「工藤静香 YES IT’S YOU」(1988年10月〜92年4月)、「工藤静香 素敵にFeel So Good」(92年4月〜94年4月)を担当していた。「オールナイト−」では、2番組の当時の秘蔵音源をオンエアする。10〜20代のころの自身のトークに、静香はどんな感想を漏らすのか。