日々の暮らしに日本の「コト」を。和の感性が磨かれるセレクトショップ

写真拡大 (全4枚)

季節の風情をたいせつにしている人とお話していると、何気ない会話のなかでも、心が和むのを感じます。私もそうした人に習い、日本の豊かな文化をより日常で楽しみたいから、時折訪れたいショップがあります。

それはJR目黒駅直結のアトレ目黒にて、2017年8月5日(土)よりリニューアルオープンした「和」のセレクトショップ「のレン 目黒店」です。
日本の「コト」を再発見
リニューアルまえから和雑貨などはありましたが、リニューアル後はより深く、和の感性が磨かれるショップへと生まれ変わりました。日本の四季折々を楽しむアイテムや想いを伝える贈答品を用意しているのはもちろんのこと、衣・食・住の日々の暮らしに関わる商品を、日本の「コト」をテーマにしたキュレーション提案という形で陳列しています。

たとえばテーマのひとつにある「二十四節気」では、8/7の立秋をイメージし、晩夏を心地よく過ごす商品として扇子、蚊遣り、甚平を、お盆やお彼岸に向けて豊富な種類のお線香も取り揃えています。
「禅」をテーマにした禅庭・苔・盆栽も

とくに注目したいのが、「禅」をテーマとした品々。禅庭・苔・盆栽・仏像などが並び、それらを眺めるだけでも心が安らぎます。

また「茶」をテーマにした提案では昔懐かしい急須や湯呑が。ふと、おじいちゃん、おばあちゃんのいる田舎のあたたかい食卓を思い出します。
ほかにも、和コスメ、文具、調理道具、ハンカチ、入浴剤、日本各地の伝統工芸品など、「Discover Wonderland, JAPAN! 」をコンセプトにした日々の生活に寄り添う商品が多数用意されているから、自分のためにも何かひとつほしくなりますね。
もちろん贈りもの選びにもぴったりですが、日本の文化に触れたくなったときにも、ぜひ立ち寄りたいショップです。

「のレン 目黒店」
住所:東京都品川区上大崎2-16-9アトレ目黒1 4F 電話:03-6408-8432 営業時間:10:00〜21:00 年中無休(館に準ずる)