42歳のベロン会長を突き動かした尽きないリベルタへの情熱

写真拡大

名優たちの“セカンドライフ” #024

欧州のトップリーグで輝かしい実績を残した名優たちが、新たな挑戦の場として欧州以外の地域へと旅立つケースが増えている。しかし、そのチャレンジの様子はなかなか伝わってこない。そんな彼らの、新天地での近況にスポットライトを当てる。

from ARGENTINA
Juan Sebastián VERÓN
ファン・セバスティアン・ベロン

文 チヅル・デ・ガルシア
 
 「ブルヒータ」(小さな魔法使い)の愛称で親しまれるベロンがエストゥディアンテスに帰って来たのは06年のこと。イタリアとイングランドのクラブを渡り歩きパルマ、ラツィオ、マンチェスター・ユナイテッドでタイトルを掲げた。だが、彼にはスター選手だった父に連れられて物心ついた頃から通いつめた故郷のクラブで、どうしても叶えたい夢があった。エストゥディアンテスでコパ・リベルタドーレスを制し、かつて父が勝ち獲った南米王者の称号を今一度古巣にもたらすことだ。

 この年の前期リーグでは、ディエゴ・シメオネ監督の下で快進撃を展開。宿敵ヒムナシアとのクラシコで7-0という大勝利を収めてこのカードの最多得点記録を樹立すると、そのまま順調に勝ち点を重ねクラブにとって23年ぶりとなるリーグ優勝を果たす。これによってファンの支持を一気に高めたベロンは、ピッチ外でも下部組織のために多額の資金を費やし、幼少期に在籍した小学校の改修工事の費用を援助するなど模範的な行動を見せる。しかも、こうした経済的な援助が本人の口から公表されたことは一度もなく、黙って行動に移す姿勢が地元の人々に高く評価された。さらに当時、アメリカのDCユナイテッドから金銭面で魅力的なオファーが届いたが、あくまでもリベルタ優勝を目標とするベロンはこれを拒否している。

 そうまでして参戦した08年のリベルタでは、決勝トーナメント1回戦で敗退してしまう。しかし、その悔しさを胸に挑んだ翌年の大会で、クルゼイロを敵地での劇的な逆転勝利で下し優勝。父が39年前に手にした栄冠をつかみ取ってみせた。

 夢を実現したベロンは12年に一度現役を引退。しかし翌年には地元ラプラタ市のアマチュアリーグでプレーし始め、13年に2度目となるエストゥディアンテス復帰を果たす。ただ、リーグ戦3位というまずますの成績をもって1シーズン限りで再び選手生活に別れを告げ、クラブ役員としての仕事に従事することを宣言。14年10月の選挙でソシオたちの圧倒的な支持を得てエストゥディアンテスの会長に当選した。

今年4月からは“三足の草鞋”に
 
 クラブのために労を惜しまぬ姿勢は会長に就任してからも変わっていない。特に力を入れた下部組織は確実にレベルを上げ、今年のU-20W杯のアルゼンチン代表にはすでにトップチームでプレーする3人の選手がメンバー入りを果たした。

 こうした持ち前のリーダーシップと統率力からすっかり「会長」としての役職に落ち着いたと思われた。だが、心の奥底には「最愛のクラブのユニフォームを着てもう一度リベルタでプレーしたい」という望みを抱き続けていたというベロンは昨年12月28日、41歳にして2年半ぶりに選手として契約。リベルタに出るために会長兼選手としてピッチに戻ることになった。

 5試合でピッチに立ったものの残念ながらGS敗退という結果に終わってしまったが、クラブの下部組織での功績が認められ、今年4月からアルゼンチンサッカー協会(AFA)でユース代表の総指揮も任されることになった。

 42歳で3度スパイクを脱ぎ、役員として順調にキャリアを築くベロン。近い将来、AFAの会長に就任する日が来るかもしれない。

Juan Sebastián Verón
ファン・セバスティアン・ベロン
(エストゥディアンテス/元アルゼンチン代表)
1975.3.9(42歳) 186cm / 81kg MF ARGENTINA

Career History
1994-96 Estudiantes
1996 Boca Juniors

1996-98 Sampdoria (ITA)

1998-99 Parma (ITA)

アルゼンチンの同胞たちと。左からエルナン・クレスポ、アベル・バルボ、ロベルト・センシーニ

1999-01 Lazio (ITA)

右はチェルシーのジャンフランコ・ゾラ

2001-03 Manchester United (ENG)

左はデイビッド・ベッカム、右はニッキー・バット

2003-04 Chelsea (ENG)

ジョー・コールとともに臨んだチェルシー加入会見。中央は当時の指揮官クラウディオ・ラニエリ

2004-06 Inter (ITA) on loan

競り合っているのはミランのガットゥーゾ

2006-07 Estudiantes on loan
2007-12 Estudiantes
2012 Brandsen
2013-14 Estudiantes
2017 Estudiantes

Photos: Getty Images