大人の事情!?真夏に飛び込んできたハロウィンケーキ情報

写真拡大

編集部には日々、企業からのプレスリリース情報が届く。届いた情報から取捨選択を行い、記事を作る。そんな情報が飛び交う中、なんとハロウィンケーキのプレスリリースが到着した。真夏にハロウィンって……とは思うものの、なんだかすごい凝ったケーキだったので季節はずれというツッコミ覚悟で紹介したいと思う。

リーガロイヤルホテル(大阪)の1階にある、パンやケーキ・総菜のテイクアウトショップ「グルメブティック メリッサ」で、9月1日からハロウィン限定スペシャルケーキの予約受付がスタートなる。このケーキ、その名も「カヌラー・ド・ファントム」は、限定10台での発売で、お値段はなんと19,440円[税込]もする。だが、写真を見て分かるとおり、南京錠や絡む蔦などかなり凝った作りとなっており、イベント価格とあいまってこれぐらいするのも妥当……?

ケーキの詳細を見ていこう。檻に捕えられているのは、いたずら好なおばけたち。この檻からおばけ、かぼちゃなどの飾りも含め、チョコレートで作られている。檻の中は、食感のアクセントになるサクサクのクッキーが敷き詰められ、その上は2段のケーキとなっている。上段はアプリコットジュレとマロンのババロアを包み込んだマロンのムースケーキとチョコレートスポンジ。下段はオレンジの皮で香りづけしたオレンジショコラムースの中にオレンジクレームを入れ、甘味と酸味のバランスの取れたムースケーキに仕上げている。一度で二つの味を楽しむことが可能だ。

予約受付は10月24日までであるが、10台限定であるため、気になる方はお早めに。ちなみに商品の受け渡しは10月1日から31日までだ。なお、サイズはタテ約28×ヨコ28×高さ30cmとなっている。

ハロウィンはまだまだ先であるが、教えて!gooウォッチでは「日本でハロウィン=コスプレイベントになった理由」という記事がある。そういえばなんで日本人はハロウィンにコスプレして盛り上がっているんだろう?と気になった方は併せてチェックしてほしい。

なお、なぜ今の季節にハロウィンの情報が飛び交うのか、きっとこれには大人の事情(検索エンジンでの評価とかネ)があるに違いない……。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)