フレッシャーズ編集部

写真拡大

社会人になってから一人暮らしデビューする人も多いでしょう。働きながらの一人暮らしは大変そうでどこか不安になってしまう、なんて人もいるかもしれませんね。でも、悪いことばかりではないのが一人暮らし。実際に一人暮らしをしている社会人に、社会人で一人暮らしをするメリットについて聞いてみました。

■社会人で一人暮らしをすることのメリットはなんだと思いますか?

【さとり世代度診断】あなたのさとり度はどれくらい?

第1位「自立した人間になれる」78人(60.0%)
第2位「お金をちゃんと管理できるようになる」23人(17.7%)
第3位「自分の時間が持てる」16人(12.3%)
第4位「家事のスキルが身につく」5人(3.8%)
第5位「親の干渉を受けずにすむ」「勤務地の近くに住める」各2人(1.5%)

●第1位「自立した人間になれる」

・いろいろと自分でやらないといけないので、自立できる(男性/34歳/学校・教育関連)
・困ったとき、自己解決しないといけないから(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・実家暮らしと違い、なんでも自分でこなせるようになるから(女性/25歳/その他)
・実家暮らしと違い、すべて自分の責任で動くようになったから(女性/22歳/アパレル・繊維)

●第2位「お金をちゃんと管理できるようになる」

・自分でしっかり管理しておかないと、生活費に困ることになるから(女性/31歳/小売店)
・やりくりを自分でやらなければならないから(女性/27歳/通信)
・お金は大事なので(男性/34歳/商社・卸)
・一人暮らしだと身につくと思う(男性/33歳/自動車関連)

●第3位「自分の時間が持てる」

・実家暮らしと違って、自分の好きなように時間を使うことができるから(女性/28歳/電力・ガス・石油)
・一人暮らしに慣れてしまうと、自分の時間を持てないことのほうがおかしく思えてくる(女性/49歳/その他)
・一人なので自由にできる(男性/38歳/金融・証券)
・気ままな一人暮らしが快適すぎる(男性/39歳/自動車関連)

●その他

・家事のスキルが身につく。実家暮らしだと親に頼ってしまうけど、一人暮らしをしてから自分でやるようになったから(女性/26歳/自動車関連)
・家事のスキルが身につく。なんでも自分でやるクセがつくから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・親の干渉を受けずにすむ。のびのびできる(男性/35歳/運輸・倉庫)
・勤務地の近くに住める。一人でよいなら場所選びの自由度は高い。家賃相場もあるがいくらでも近くに住める(男性/50歳以上/情報・IT)

「なんでも自己解決しなければならない」一人暮らし、困ったことがあっても自分でなんとかしないといけません。いろんな困難に乗り越えることで、自立した人間に近づいていけるでしょう。

いかがでしたか? 「自立した人間になれる」という回答が圧倒的に多く全体の6割を占めていました。以下、「お金の管理ができる」「自分の時間を持てる」と続きます。自由な生活よりも人間的に自立できるということをメリットと考えている人がとても多いことがわかりました。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6〜7月
調査人数:一人暮らしの社会人男女130人(男性36人 女性94人)