東大生クイズ王がYouTuberに!クイズ動画や高校生向けの勉強法が人気

写真拡大 (全13枚)

いよいよ始まった夏休み!遊びすぎて周りに差をつけられないよう、レベルや学年に合った勉強法で学習を進めましょう。効率的&効果バツグンな勉強法は、東大生クイズ王の伊沢拓司さんから学びませんか?

東大生クイズ王の伊沢拓司さんとは?

伊沢拓司さんとは、TBS系列の人気テレビ番組「東大王」に出演し、豊富な知識とキレのある頭脳を見せ付けた現役東大生です。開成中・高卒業後、東大文科二類、大学院農学部へ進学した頭脳の持ち主!

知識の広さと深さから、伊沢さんは今やクイズ番組にひっぱりだこ。どんな問題にもスピーディに答える伊沢さんの立ち振るまいに、視聴者から「すごい!」と注目が集まっています。

さらに知識の豊富さだけではなく、話の面白さや切り返しの上手さも伊沢さんの特徴です。知的な上に面白いので、タレントのような魅力があるんですね。

そんな伊沢さんは、ユーチューブのQuizKnock公式チャンネルで、勉強法を投稿しています。「伊沢さんのような東大生になりたい!」という人にも「勉強がとにかく苦手!」という人にもタメになる情報がたっぷりの動画をチェックしてみましょう。

高校生の学年別の勉強のやり方を紹介!

東大生がオススメする夏休みの勉強スタイル


受験まで時間があると、どうしてもだらけたり気が抜けたりしてしまいがち。この動画では、そんな高校1・2年生向けの、夏休みの過ごし方を紹介しています。

夏休みの大前提!

出典:https://youtu.be/XiPs3r0ZGc0

まず伊沢さんは、夏休みは唯一無二の期間であると語ります。この時にしかできないことも多くあるので、適度に遊びながら効率的に勉強することをおすすめしています!

とにかく大事なのはコレ!

出典:https://youtu.be/XiPs3r0ZGc0

伊沢さんによると、高校1年生の1学期の授業内容は高校学習のすべての基礎になるとのこと。つまり、分からないまま先に進んでしまうと、受験直前になってから焦るハメになってしまう可能性があるんです。

プラスアルファも大切!

出典:https://youtu.be/XiPs3r0ZGc0

さらに、プラスアルファの学習として、英単語や古文単語の反復学習を提案。知っていて損のない内容を毎日30分ずつなど、生活リズムの中に取り入れるのが基礎構築のコツなのだとか!

【受験生必見】現役東大生が国数英の勉強法を語る

こちらの動画では、受験を間近に控えた高校3年生にもぴったりの学習方法を解説しています。伊沢さんだけでなく河村さん、川上さんという現役東大生を交え、教科別のコツをご紹介!

古文・漢文の勉強術

出典:https://youtu.be/YBJOgAA-XzQ

川上さんは、古文や漢文について英語に比べ単語数が少ないので覚えやすいと説明しています。特に、内容をすばやく正確に掴むためには敬語と助動詞をマスターするのが良いそうです。

学習のコツはずばり「品詞」。

出典:https://youtu.be/YBJOgAA-XzQ

続いて、伊沢さんが英語のコツを紹介。英語は、単語を覚えるときに品詞に注目!「動詞の場合の意味は?名詞の場合はどう変わる?」とチェックしながら覚えれば、試験の問題も正しく読み解きやすくなります。

覚えておきたい数学必勝法

出典:https://youtu.be/YBJOgAA-XzQ

最後に、数学の勉強法です。日頃から必ず習慣づけたいのが、過程を書くということ!さらに河村さんはセンター試験のシビアな時間制限についても触れ、正確な手順ですばやく回答するのが大切だと語ります。

どうしても勉強のやる気が出ないときは?

東大生クイズ王が教える「勉強のやる気」を上げる方法。

しかし、勉強法が分かっていてもどうしても勉強のやる気が出ないというときもありますよね。そんなときは、伊沢さん流のモチベーションアップ術を試してみましょう!

環境を変えることが大切!

出典:https://youtu.be/hPR9gNKlpXA

まず第一に、環境から変えていくことが大切なのだとか。確かに勉強しなきゃと分かっていても、目の前のテレビをつい観てしまうこと、あるある!そんなときは、テレビのない部屋へ移動することも「環境を変えること」ですよね。

友達に会うことが第一歩になるかも。

出典:https://youtu.be/hPR9gNKlpXA

「友達と一緒にいるとつい喋ってしまう」というときは、環境を変えて一人で勉強をしてみましょう。一方で、一人だとついだらだらしてしまう場合は、あえて友達を誘った方が一緒にがんばれるかもしれませんね!

目標を立てる&達成する!

出典:https://youtu.be/hPR9gNKlpXA

さらに、小さな目標を立てるのもポイントです。目標を立てる→達成するを繰り返していると「できた!」「自分、エライ!」とポジティブな気持ちから、やる気が生まれるんです!これは試してみたいですね!

QuizKnockの動画を観てやる気UP!

こうした動画が観られる「QuizKnock」は、東大発の知的メディアが運営する公式ユーチューブチャンネルです。登録者数は、2万3000人以上(2017年8月現在)。「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」をコンセプトに掲げ、クイズ感覚の楽しい勉強を提案しています!

漢検王VSクイズ王!漢字&クイズ・ミックスルール対決!!

動画を観ながら、ぜひ気軽に挑戦してほしいのが漢検の難問!難しい漢字+簡単なクイズ、簡単な漢字+難しいクイズがセットになり、クイズ王の伊沢さんと、漢検王の小林さんが正解数を競います。

あなたは何個分かる?

出典:https://youtu.be/dPBjvA7GHcA

ずらっと並んだ難問漢字から、読めそうな漢字を探してみましょう!また、漢字の読み方を当てた後に出題されるクイズは、一般常識からEXILEのメンバー数を問うものまで、こちらもやりがい十分です。

超盛り上がる!しりとりを超越したバトル「限界しりとり」大会!

さらに、勉強が苦手な人もゲーム感覚でチャレンジできるのが、限界しりとり。このしりとりでは、トランプで引いた数字の文字数にぴったりな単語を答えなければいけません!

しりとり、それは知識量がモノを言うゲーム。

出典:https://youtu.be/fHYKnaoWsoY

文字数の制限があることで、しりとりの難易度は急上昇!知識量がある人&頭がキレる人ほど有利なゲームなんです。相手が思いつかずに困っているときには、ちょっと優越感に浸れるかも?

悔しい&面白いポイント

出典:https://youtu.be/fHYKnaoWsoY

「教科書や参考書を読む」「問題集を解く」という勉強だけでは、なかなか身が入らないときもありますよね。そんなときは、QuizKnockの動画を観たり友達と競い合ったりすることで、気分転換と勉強が同時にできるので、ぜひ試してみて!

伊沢さんの学習術を参考に、目指せ東大!?

夏休みは、お祭りや旅行や海やプールや…たくさんの誘惑があるもの!つい遊びに出かけたくなりますが、だからこそ夏休み明けは周りと差がつきやすくなってしまいます!

学校がはじまったときや、受験が近づいたときに焦らないよう、計画的に勉強したいですよね。伊沢さんのテクニックを使えば、短い学習時間でも定着率アップを望めそうです!

勉強をするときはしっかり勉強して、その分遊ぶときにはとことん遊ぶ!東大生の勉強法を利用して、そんなメリハリのある夏休みを過ごしてくださいね!

The post 東大生クイズ王がYouTuberに!クイズ動画や高校生向けの勉強法が人気 appeared first on dora.