学生の窓口編集部

写真拡大



大学を地元を離れ、一人暮らしをしているという学生も多いでしょう。そんな学生にとって帰省のタイミングになるお盆。このお盆の時期に実家に帰省するという大学生はどのくらいいるのでしょうか? 世間では帰省ラッシュのため、あえてこの時期を外すという学生もいるかもしれませんね。実際に今年のお盆休みに帰省する予定がある学生がどのくらいいるのか調査してみました。

■お盆に実家に帰省する予定ですか?

はい 95人(65.1%)
いいえ 51人(34.9%)

■そう思う理由を教えてください
<はいと答えた人>

●親戚に会えるので

・親戚の集まりがあるから(女性/23歳/大学3年生)
・祖父母の家に行きたいから(女性/21歳/大学4年生)
・親族が集まるから(男性/22歳/大学4年生)
・親戚に会えるから(女性/24歳/大学院生)

●お墓参りするため

・お墓参りしたいから(女性/24歳/短大・専門学校生)
・墓参りがあるから(男性/21歳/大学4年生)
・お墓まいりや、普段祖父母になかなか会えないため会ういい機会だから(女性/21歳/大学4年生)

<いいえと答えた人>

●バイトがあるから

・夏休みはバイトで忙しい(男性/19歳/大学2年生)
・バイトなどで帰る時間がないから(女性/21歳/大学4年生)
・お正月に帰るけど夏休みはバイトで忙しいから(男性/22歳/大学4年生)
・バイトとライブがあるから(男性/19歳/大学2年生)

●お金がかかるから

・帰る金がないから(男性/22歳/大学1年生)
・海外旅行に行くので帰省するお金がないから(女性/21歳/大学2年生)
・帰るのに距離があってお金がかかる上に時間もかかるため(男性/20歳/大学3年生)

一人暮らしをしている大学生の約7割が、お盆には実家に帰省するとのこと。きっと家族や親戚、昔からの友達は、楽しみにしてくれていることでしょうね。

あなたは何系女子? 〇〇系女子診断!

いかがでしたか? 約7割はお盆に帰省するという結果になりました。中にはバイトや就活が忙しい、お金がかかることが理由で帰らない人もいるみたいです。この夏のお盆に家族や友達に元気な顔を見せてあげるのもいいでしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年7月
調査人数:一人暮らしの大学生男女146人