愛犬への誕生日プレゼント

一年に一度の愛犬の誕生日、可愛い愛犬に日頃の感謝の気持ちを込めて、誕生日プレゼントを贈る飼い主の方が多くいらっしゃいます。家族の一員である、大切な愛犬が喜ぶ姿を見るのは嬉しいものですよね♪

毎年、皆さんは愛犬にどんな誕生日プレゼントを贈っているのでしょう?また、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?そこで、わんちゃんホンポでは愛犬家の皆さまに愛犬への誕生日プレゼントについて、アンケートにご協力いただきました。

愛犬へ贈る誕生日プレゼントに関するアンケート

アンケートQ1「今までにあげて良かった誕生日プレゼント(物体験)はなんですか?」アンケートQ2「今後どんな誕生日プレゼントを贈ってみたいですか?」

Q1「愛犬にあげて良かった誕生日プレゼント」の中で、最も多かった回答は「バースデイケーキ」でした!なかには愛犬の似顔絵ケーキを贈ったり、愛犬の好物でケーキを手作りされたりする方もいらっしゃいました。

また、「山好きな柴犬のために、友人のご実家の山にお邪魔をして思う存分に山遊び!」のプレゼントなど、様々な回答が寄せられました。

Q2「今後に愛犬に贈ってみたい誕生日プレゼント」では、「愛犬の体重に合わせたぬいぐるみ」のプレゼントや、「保護犬を引き取って、兄弟をつくってあげたい」というプレゼントも♪

それぞれの愛犬の好みに合わせた、素敵なプレゼントの数々。このアンケート結果が、皆さまの大切なワンちゃんへ贈る誕生日プレゼント選びの、ご参考にしていただけたら幸いです。

みなさんが今までにあげた愛犬への誕生日プレゼント

女性 30代
一日中遊んであげた事。
柴犬なので山好き。友人の実家の山にお邪魔させて貰ってリード外して好きな様に遊ばせてやりました。

女性 50代
手作りケーキ(小松菜ペーストを挟んだミルクレープ)健康にも良い手作りを食べさせたかったし、作るのも楽しいから。

女性 50代
うちは夏に誕生日なのでドッグカフェに行くのは厳しいので大体ドッグケーキ買ってます。おもちゃで遊ばないので食べ物です。

男性 40代
犬用のケーキあること事態知らなく、初めて買ってあげたら…瞬殺?噛むことなく、飲みこんだかと?思うぐらい速く食べて…終わった後も催促して困ったぐらい

女性 50代
手作りのケーキ
家族揃って旅行

女性 30代
誕生日ケーキとおもちゃ。
いつもより奮発しておもちゃは買いました。だけどふだんから遊んでるおもちゃのほうが好きだったみたい

女性 40代
ボール
スペシャルなおやつ(牛タン皮、馬のスネなど)手作りケーキ

女性 40代
おもちゃとケーキ
ケーキは似顔絵ケーキを注文したり私が手作りしたりしました。

女性 30代
アメリカ在住です。
こちらにはあまり可愛い、凝った感じのおやつがないので日本から持ち帰りました。
デパートで売ってる少々お高いものです。安納芋、紫芋のおやつとか、魚の粉末を使ったおやつです。
あとは寿司の形や富士山の形をしたスクイーズとトイなんかも日本らしくて気に入ってます。

女性 40代
おもちゃ、洋服、ケーキ、旅行。
旅行は毎年、素敵な思い出となっております。

男性 40代
噛むとなるおもちゃ。好きなドッグフード。一緒に一日中いる事。

女性 50代
10歳の誕生日には手作り?ケーキと、プチ旅に行きました。
ドッグランで思い切り遊んでもらいました。
10歳まで大きな病気をすることなく、育ってくれたからです。

みなさんが愛犬へ贈ってみたい誕生日プレゼント

女性 50代
ドッグカフェでワンコメニュー食べさせたい

女性 50代
日帰りでいいので海に連れて行きたい。
車に乗せるとずっと吠えるので遠出ができません。車に慣れてもらっていろんなところに行きたいです

女性 50代
毎日一緒に過ごしているけど特別なお出掛けや美味しいごはん、おやつ

女性 40代
もう11歳で仕事の時は一人でお留守番しているので歳の近い子を迎えてあげたいと考えています。

女性 40代
ケーキと記念撮影した写真がいっぱい増えていく事が楽しみです。

男性 50代
動くオモチャかな〜、カニヘンダックスなので、追いかけて遊ぶのが好きみたいです。

女性 40代
一緒に海や川で遊びたい。
海や川に行ったことないので。

女性 30代
毎年記念になる様に、体重に合わせたぬいぐるみ

女性 40代
手作りケーキと手作りジャーキー。食べること大好きなので、手作りで安心な物を。

女性 40代
一緒に旅行、好きな公園へ出かける
手作り服

女性 30代
お洒落なバースデーケーキが売ってるので、それを買うか犬用ビールやアイスクリームがあるので買ってみたいです。
完全に飼い主目線の「食べたい」ですが^^;

女性 40代
たくさんの愛情と、やはり旅行です。
色々な経験をさせてあげたいなと思います。

女性 50代
普段以上に手の込んだ、手作りのケーキやおかずを食べさせたい。
食欲旺盛な子なので。

女性 30代
遊んであげるのが一番だと思うので、来年も山行ける様にしたいです。

女性 40代
保護犬を引き取って、兄弟を作ってあげたいです。

女性 50代
またプチ旅に行こうと思います。たくさん遊んでもらって、日頃仕事で相手できないから

女性 40代
ケーキが良いです。
ケーキは普段食べさせていないので、一年に一度のお楽しみとして。

愛犬の誕生日プレゼントで多かったもの

アンケートの結果から、回答の多かった愛犬へのプレゼントをまとめてみました。

アンケート結果

Q1「今までにあげて良かった誕生日プレゼント(物・体験)はなんですか?」スペシャルな食べ物(バースデーケーキ大好物のおやつ手作りの食事など)おもちゃ(ぬいぐるみボールコングなど)旅行

アンケートの結果、愛犬に贈って良かった誕生日プレゼントの中で最も多かったものは、普段とは違う特別な食べ物でした。なかでもバースデーケーキのプレゼントが最も多く、毎年ケーキと一緒に愛犬の写真を撮って、記念にされている方もいらっしゃいます。

最近では市販の犬用ケーキが多く売られていて、材料が明確にされているものが多いので、愛犬の好みに合わせたケーキを選びやすくなりました。また、愛犬の好物で作った手作りケーキや豪華な食事、おやつなど・・・愛犬の好物をよく知っている飼い主さんだからこそ、贈りたいと思う素敵なプレゼントですね!

Q2「今後どんな誕生日プレゼントを贈ってみたいですか?」スペシャルな食べもの(バースデイケーキおやつ豪華な食事)旅行、海や山へのお出かけ、ドッグラン身に着けるもの、生活用品(リード洋服ベッドなど)

「愛犬に色々な経験をさせてあげたい」という思いや、「日頃仕事で相手をできないから」と、愛犬への誕生日プレゼントに旅行や、海や山へお出かけをしたいという方が多くいらっしゃいました。また、愛犬と家族で食事や、家族でピクニックというプレゼントのご意見も。ワンちゃん達にとって大好きな家族と過ごす楽しい時間は、特別に嬉しい誕生日プレゼントになりそうですね!

まとめ

家族の一員である、大切な愛犬の誕生日には、「愛犬が特別に喜ぶプレゼントを贈りたい!」と思う飼い主さんが多いようです。それは、バースデイケーキや愛情のこもった手作りごはん、大好物のオヤツだったり、家族で一緒に旅行や遊べる場所に出かけたりという、特別な時間の過ごし方でした。

また、誕生日だからこそ新しい洋服やおもちゃ、ベッドなどを買ってあげたいと思う飼い主さんも多く、アンケートに寄せられた「愛犬に贈る誕生日プレゼント」の回答の全てに、「愛犬に喜んでもらいたい!」という飼い主さんの一番の思いが感じられました。

愛犬の誕生日プレゼントを選ぶ基準で大切なのは、愛犬が喜ぶこと、そして家族の愛情ということなのですね!