こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆ 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体にいいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていただけるとうれしいです♪

夏休みシーズン真っただ中!キャンプや登山などアウトドアに出かける際に ”ホットサンド”をつくりたくて、日本生まれのホットサンドメーカー「バウルー」のサンドイッチトースター(ホットサンドメーカー)を買いました。


外はカリッ、中はふっくらジューシーなホットサンドを家で楽しもう!

ホットサンドメーカーは電気式と直火式のものがあるのですが、わが家ではアウトドアでも使える直火式を選びました。直火式はガスコンロの上などでフライパンのように使えるのが特徴です。


好きな具材をパンにはさんで、そのまま直火にかけて弱火〜中火で片面約2分ずつ程度焼くだけで、簡単にあつあつのおいしいホットサンドが完成します。小さめの食パンでもつくれます。


ハム、レタス、きゅうりをサンドしてみたり、一度焼いたベーコンとレタス、きゅうりをサンドしたり…。ホットサンドは、具材をたっぷりめに入れるのがポイントです♪


ほかにも、卵焼きを入れたり、コロッケやハンバーグなど、前の日の晩ご飯を少しとっておいたりして、サンドするもいいですね!なにをはさもうか、具材をいろいろ考えるのも楽しいんです♪ホットサンドメーカーがない場合は、フライパンにのせて、上からフライ返しなどでプレスすればつくれますよ。

子どもたちにも好評のホットサンド♪まだアウトドアには持っていけていないのですが、朝食にランチにと、すでに家で大活躍中です。早く外であつあつのホットサンドを食べたいなぁ…!

【AYUMI】
ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードやスーパーフードの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)などがある。