渡邉製本株式会社「BOOK NOTE」特設Webサイト
http://www.booknote.tokyo/

渡邉製本株式会社は、ノート商品「BOOK NOTE」を好みのサイズにカットするサービスを、2017年8月から本格的に開始した。「BOOK NOTE」は、製本工房ならではの丈夫で使いやすいノート。同社のオンラインストア(http://www.booknote.tokyo/store)から購入するものがサービスの対象で、通常はB6判のノートであるため、それより小さなサイズを指定して購入できる。価格は2700円(税抜)。

本サービスは、「既に使っている手帳や他のノートと同じ大きさのノートが欲しい」「デザインや紙質は好きだが、好みの大きさでない」といったニーズに応えるべく、製本会社が作るノートである強みを生かして、好みのサイズに断裁してノートを提供するサービスだ。糸かがり綴じを採用した製本方式で、綴じ糸にかかる大きさを指定した場合は指定に最も近いサイズで対応。その場合には、あらかじめ断裁する前にメールなどでの打ち合わせが行われる。

本来のデザインと同じく、角丸に再仕上げされることも特徴。サイズの変更代は無料で、購入時には備考欄に「サイズカスタマイズ希望」と記し、「タテmm×ヨコmm」の順番でミリ単位で希望のサイズを伝える。なお、「BOOK NOTE」では、このほかに表紙へオリジナルの箔押しを行うなどのカスタマイズ希望にも対応が可能。

渡邉製本株式会社
URL:http://www.watanabeseihon.com/
2017/08/07